造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

      2017/01/02

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょうか

見分けるためには花と葉を見ると見分けやすいです。

↓↓ 椿 の花↓↓
ツバキ科
開花時期は冬から春にかけて
a0960_007274

↓↓ さざんかの花 ↓↓
ツバキ科
開花時期は秋から冬にかけて
a0960_007036

↓↓ 椿の葉っぱ ↓↓
椿の葉は10センチ以上あるものもある。
葉の表面がギザギザしていない。
葉脈が白っぽい。
a1320_000118

↓↓ さざんかの葉っぱ ↓↓
椿の葉っぱに比べて小さい。
10センチ以上ない。
葉っぱの縁がギザギザしている。
葉脈は黒っぽい。
a0960_001149

↓↓ 椿の散り方 ↓↓
花の形を残したまま首の部分からボトッと落ちます。
a1320_000145

↓↓さざんか ↓↓
花びらが一枚づつ散っていきます。

椿(つばき)に関する花言葉や縁起について

椿に関する花言葉や縁起についてのあれこれを紹介しています。よかったらご覧ください。

縁起が悪いと気にする人もいますが・・・! 成人式の髪飾りに大人気の赤い椿(つばき)の髪飾りと椿の花言葉! | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉 | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

家中に広がる梅の花の香りに包まれて

週1回生花の生け込みもしております。 冬になると生花の花持ちがすごく良くなって一 …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。 お正月飾りに縁起が良いとされよく使われ …

幕張メッセで開催されている第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作)いたしました

幕張メッセで開催されているプリザーブド&アーティフィシャルフラワーコン …