造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

      2017/01/02

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょうか

見分けるためには花と葉を見ると見分けやすいです。

↓↓ 椿 の花↓↓
ツバキ科
開花時期は冬から春にかけて
a0960_007274

↓↓ さざんかの花 ↓↓
ツバキ科
開花時期は秋から冬にかけて
a0960_007036

↓↓ 椿の葉っぱ ↓↓
椿の葉は10センチ以上あるものもある。
葉の表面がギザギザしていない。
葉脈が白っぽい。
a1320_000118

↓↓ さざんかの葉っぱ ↓↓
椿の葉っぱに比べて小さい。
10センチ以上ない。
葉っぱの縁がギザギザしている。
葉脈は黒っぽい。
a0960_001149

↓↓ 椿の散り方 ↓↓
花の形を残したまま首の部分からボトッと落ちます。
a1320_000145

↓↓さざんか ↓↓
花びらが一枚づつ散っていきます。

椿(つばき)に関する花言葉や縁起について

椿に関する花言葉や縁起についてのあれこれを紹介しています。よかったらご覧ください。

縁起が悪いと気にする人もいますが・・・! 成人式の髪飾りに大人気の赤い椿(つばき)の髪飾りと椿の花言葉! | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉 | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。 どちらも美し …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、 そういうお花を家に飾る場合 …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …