造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

      2017/01/02

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょうか

見分けるためには花と葉を見ると見分けやすいです。

↓↓ 椿 の花↓↓
ツバキ科
開花時期は冬から春にかけて
a0960_007274

↓↓ さざんかの花 ↓↓
ツバキ科
開花時期は秋から冬にかけて
a0960_007036

↓↓ 椿の葉っぱ ↓↓
椿の葉は10センチ以上あるものもある。
葉の表面がギザギザしていない。
葉脈が白っぽい。
a1320_000118

↓↓ さざんかの葉っぱ ↓↓
椿の葉っぱに比べて小さい。
10センチ以上ない。
葉っぱの縁がギザギザしている。
葉脈は黒っぽい。
a0960_001149

↓↓ 椿の散り方 ↓↓
花の形を残したまま首の部分からボトッと落ちます。
a1320_000145

↓↓さざんか ↓↓
花びらが一枚づつ散っていきます。

椿(つばき)に関する花言葉や縁起について

椿に関する花言葉や縁起についてのあれこれを紹介しています。よかったらご覧ください。

縁起が悪いと気にする人もいますが・・・! 成人式の髪飾りに大人気の赤い椿(つばき)の髪飾りと椿の花言葉! | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉 | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

街角に咲いてた #デュランタ #満開 😍こういう感じに憧れ家で育 …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

手のひらのような形をしたヤツデ(八つ手)の葉っぱの由来と花言葉

冬になると咲き始めるヤツデの花。 インパクトありますよね。 緑の葉っぱもツヤツヤ …