造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

      2017/01/02

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょうか

見分けるためには花と葉を見ると見分けやすいです。

↓↓ 椿 の花↓↓
ツバキ科
開花時期は冬から春にかけて
a0960_007274

↓↓ さざんかの花 ↓↓
ツバキ科
開花時期は秋から冬にかけて
a0960_007036

↓↓ 椿の葉っぱ ↓↓
椿の葉は10センチ以上あるものもある。
葉の表面がギザギザしていない。
葉脈が白っぽい。
a1320_000118

↓↓ さざんかの葉っぱ ↓↓
椿の葉っぱに比べて小さい。
10センチ以上ない。
葉っぱの縁がギザギザしている。
葉脈は黒っぽい。
a0960_001149

↓↓ 椿の散り方 ↓↓
花の形を残したまま首の部分からボトッと落ちます。
a1320_000145

↓↓さざんか ↓↓
花びらが一枚づつ散っていきます。

椿(つばき)に関する花言葉や縁起について

椿に関する花言葉や縁起についてのあれこれを紹介しています。よかったらご覧ください。

縁起が悪いと気にする人もいますが・・・! 成人式の髪飾りに大人気の赤い椿(つばき)の髪飾りと椿の花言葉! | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉 | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

刺し身やお造りに添えられる、ワサビの横にある赤くて紫の葉っぱの名前とその効能とは?

居酒屋などでお造りの盛り合わせを注文した時、だいたい刺身の隣に付いてくる、色鮮や …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

個性的な南国系のオレンジの花「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)の名前の由来と花言葉

存在感抜群の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)は数本入れるだけでフラワーアレンジがかっ …

家中に広がる梅の花の香りに包まれて

週1回生花の生け込みもしております。 冬になると生花の花持ちがすごく良くなって一 …

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

もうソーセージにしか見えなくて…ガマの穂

この時期水辺でよく見る「蒲の穂(ガマノホ)」もう今にも弾けそうなくらいおいしそう …