造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

   

ハナミズキの綺麗な季節になりました。
満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚れしてしまいます。

ハナミズキを見ていると一青窈さんの「ハナミズキ」という歌を思い出しますが、歌詞を聴いてもなぜハナミズキという曲名にしたのだろう??と不思議に思ってきました。
ハナミズキ歌詞
解釈によっては失恋の歌にも子供が結婚する時の歌にも聞こえてきますが、アメリカの同時多発テロのことを歌った歌とされています。
9・11で一青窈さんのご友人が幼い子どもをおいて亡くなられたそうです。
そういったテロ、戦争などで亡くなった子供たちを唄った、世界平和を願った曲なのです。
そう考えるとハナミズキの開花時期は4月、5月なのに対し、アメリカ同時多発テロは9月。。。。
時期が違います。

ではいったいなぜ世界平和を願った曲が「ハナミズキ」という曲名がつけられたのでしょうか

ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けてください」「公平にする」「返礼」などです。

今から約100年前、日本からアメリカへ桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。
そこから、日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているのです。
日米親善に深く関わっている花なのですね。

そういう思いから、一青窈さんは「ハナミズキ」という曲名にしたのですね。
これを知って聞くとまた今までとは違った感情になり胸が締めつけられました。

 - ひとり言, 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

愛車セレナさんとの突然のお別れ

11万キロ走った愛車の日産セレナを12月の車検に出そうか、買い換えようかずっと迷 …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

手のひらのような形をしたヤツデ(八つ手)の葉っぱの由来と花言葉

冬になると咲き始めるヤツデの花。 インパクトありますよね。 緑の葉っぱもツヤツヤ …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

神戸市西区で評判のCAFE COOL(カフェクール)さんに行ってきました

ずっと気になっていたカフェクールさんでランチを食べに行ってきました。 ランチ行っ …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

トイレが水族館で有名な明石のカフェ「ヒポポパパ」と宮沢りえの写真集「サンタフェ」にはこんな関係性があった!

水族館のようなトイレで有名な「ヒポポパパ」さんにランチに行ってきました 「ヒポポ …