造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

   

ハナミズキの綺麗な季節になりました。
満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚れしてしまいます。

ハナミズキを見ていると一青窈さんの「ハナミズキ」という歌を思い出しますが、歌詞を聴いてもなぜハナミズキという曲名にしたのだろう??と不思議に思ってきました。
ハナミズキ歌詞
解釈によっては失恋の歌にも子供が結婚する時の歌にも聞こえてきますが、アメリカの同時多発テロのことを歌った歌とされています。
9・11で一青窈さんのご友人が幼い子どもをおいて亡くなられたそうです。
そういったテロ、戦争などで亡くなった子供たちを唄った、世界平和を願った曲なのです。
そう考えるとハナミズキの開花時期は4月、5月なのに対し、アメリカ同時多発テロは9月。。。。
時期が違います。

ではいったいなぜ世界平和を願った曲が「ハナミズキ」という曲名がつけられたのでしょうか

ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けてください」「公平にする」「返礼」などです。

今から約100年前、日本からアメリカへ桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。
そこから、日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているのです。
日米親善に深く関わっている花なのですね。

そういう思いから、一青窈さんは「ハナミズキ」という曲名にしたのですね。
これを知って聞くとまた今までとは違った感情になり胸が締めつけられました。

 - ひとり言, 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

おいしいコーヒーが飲める神戸市西区、伊川谷駅北側にある太山寺珈琲焙煎室へ行ってきました。

れいちぇるさん(@kaen_flower_green)が投稿した写真 &#821 …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

ハンドメイドのイベント「明石手づくり市」の初出店を終えて

5月27(土)28(日)の「明石手づくり市」に初出店しました。 初めての出店でも …

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

街角に咲いてた #デュランタ #満開 😍こういう感じに憧れ家で育 …

キックボクシングで夢を叶えたちょっと年上の友人

昨日はキックボクシングの観戦に行ってきました。出場するのは第二の母のような存在で …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

一眼レフカメラのレンズキャップをなくしてしまった人に暫時おすすめアイテム(笑)

3ヶ月くらい前から一眼レフのレンズキャップがなくって。。。。ずっと買いに行こう、 …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …