手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

      2016/04/13

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたのですが。。。。
朝から寒くてびっくりしましたね。

しかし、行ってきました、いけばな神戸展(大丸神戸店でやってますよ。)
こんな感じに、花だけでなくいろんなものを見て感じておきたいのです。
私に一番初めにお花を教えてくれた先生がいつもおっしゃっていました。
「花がうまくなりたいのならただ花をやっているだけではダメなんですよ。
花だけでなくいろんなものにアンテナを張って、見て感じてください。」と。
「そういうことをすることによって感性が磨かれていくのですよ。」
ほんとうに、その通りだと思います。

こういう展示会に来ると先生とお弟子さんのセットで来られていることが多く、先生は作品の説明を一生懸命お弟子さんに説明をしたりします。
その説明を聞こえてませんよ、という涼しい顔で聞くのが楽しいです。(盗み聞きとも言います(笑)

こうやって刺激を受けた日は帰ってきてすぐお花を生けたくなります。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、 そういうお花を家に飾る場合 …

人気の観葉植物シュガーバイン、本物とフェイクグリーンの見分けがつきますか?

グリーンの植物が大好きで家の中にも外も緑ばかり置いてます。 子供達はきっと草が伸 …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …