造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

      2016/04/13

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたのですが。。。。
朝から寒くてびっくりしましたね。

しかし、行ってきました、いけばな神戸展(大丸神戸店でやってますよ。)
こんな感じに、花だけでなくいろんなものを見て感じておきたいのです。
私に一番初めにお花を教えてくれた先生がいつもおっしゃっていました。
「花がうまくなりたいのならただ花をやっているだけではダメなんですよ。
花だけでなくいろんなものにアンテナを張って、見て感じてください。」と。
「そういうことをすることによって感性が磨かれていくのですよ。」
ほんとうに、その通りだと思います。

こういう展示会に来ると先生とお弟子さんのセットで来られていることが多く、先生は作品の説明を一生懸命お弟子さんに説明をしたりします。
その説明を聞こえてませんよ、という涼しい顔で聞くのが楽しいです。(盗み聞きとも言います(笑)

こうやって刺激を受けた日は帰ってきてすぐお花を生けたくなります。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幕張メッセで開催されている第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作)いたしました

幕張メッセで開催されているプリザーブド&アーティフィシャルフラワーコン …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …