造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

      2016/04/13

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたのですが。。。。
朝から寒くてびっくりしましたね。

しかし、行ってきました、いけばな神戸展(大丸神戸店でやってますよ。)
こんな感じに、花だけでなくいろんなものを見て感じておきたいのです。
私に一番初めにお花を教えてくれた先生がいつもおっしゃっていました。
「花がうまくなりたいのならただ花をやっているだけではダメなんですよ。
花だけでなくいろんなものにアンテナを張って、見て感じてください。」と。
「そういうことをすることによって感性が磨かれていくのですよ。」
ほんとうに、その通りだと思います。

こういう展示会に来ると先生とお弟子さんのセットで来られていることが多く、先生は作品の説明を一生懸命お弟子さんに説明をしたりします。
その説明を聞こえてませんよ、という涼しい顔で聞くのが楽しいです。(盗み聞きとも言います(笑)

こうやって刺激を受けた日は帰ってきてすぐお花を生けたくなります。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家中に広がる梅の花の香りに包まれて

週1回生花の生け込みもしております。 冬になると生花の花持ちがすごく良くなって一 …

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

街角に咲いてた #デュランタ #満開 😍こういう感じに憧れ家で育 …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメー …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

IFEX 2018プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストは開催されるのか、主催者に確認してみた

去年の今頃はもう作品を作っている最中だったようにも思ったが、、、、 今年はIFE …