手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

      2016/04/19

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。
かわいいです。花粉が飛び散りそうですが大好きです。

人気があるので「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザのカクテル」などいろんなところで聞く言葉ですね。
「ミモザの日」3月8日イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日とされています。贈る相手は恋人、母親、祖父母でもいいのです。
花言葉は「感謝、豊かな感受性、真実の愛」です!
女性の人は家事から解放され女友達とディナーを食べに行ったりするそうです。
日本でもそういう文化ができたらいいのに。。。。。

「ミモザサラダ」野菜の上に卵の黄身を散りばめたサラダのこと。
見た目ミモザですね!

ミモザサラダの作り方

「ミモザのカクテル」シャンパーンとオレンジジュースを1:1で割ったカクテル
鮮やかな黄色がミモザの花の色に似ていることからその名前がつきました。この世で最も美味しくて贅沢なオレンジジュースと言われています。
お酒の弱い私も大好きです!

鮮やかな黄色は見ているだけで元気が出てきます!!人気のあるミモザを花屋さん、公園などで見かけたら思い出してもらえると嬉しいです!

(お客さんのところへ持って行った生花のミモザ)

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …