造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

      2016/04/19

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。
かわいいです。花粉が飛び散りそうですが大好きです。

人気があるので「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザのカクテル」などいろんなところで聞く言葉ですね。
「ミモザの日」3月8日イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日とされています。贈る相手は恋人、母親、祖父母でもいいのです。
花言葉は「感謝、豊かな感受性、真実の愛」です!
女性の人は家事から解放され女友達とディナーを食べに行ったりするそうです。
日本でもそういう文化ができたらいいのに。。。。。

「ミモザサラダ」野菜の上に卵の黄身を散りばめたサラダのこと。
見た目ミモザですね!

ミモザサラダの作り方

「ミモザのカクテル」シャンパーンとオレンジジュースを1:1で割ったカクテル
鮮やかな黄色がミモザの花の色に似ていることからその名前がつきました。この世で最も美味しくて贅沢なオレンジジュースと言われています。
お酒の弱い私も大好きです!

鮮やかな黄色は見ているだけで元気が出てきます!!人気のあるミモザを花屋さん、公園などで見かけたら思い出してもらえると嬉しいです!

(お客さんのところへ持って行った生花のミモザ)

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょう …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

IFEX 2018プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストは開催されるのか、主催者に確認してみた

去年の今頃はもう作品を作っている最中だったようにも思ったが、、、、 今年はIFE …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …