明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2016-02-21

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。
かわいいです。花粉が飛び散りそうですが大好きです。

人気があるので「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザのカクテル」などいろんなところで聞く言葉ですね。
「ミモザの日」3月8日イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日とされています。贈る相手は恋人、母親、祖父母でもいいのです。
花言葉は「感謝、豊かな感受性、真実の愛」です!
女性の人は家事から解放され女友達とディナーを食べに行ったりするそうです。
日本でもそういう文化ができたらいいのに。。。。。

「ミモザサラダ」野菜の上に卵の黄身を散りばめたサラダのこと。
見た目ミモザですね!

ミモザサラダの作り方

「ミモザのカクテル」シャンパーンとオレンジジュースを1:1で割ったカクテル
鮮やかな黄色がミモザの花の色に似ていることからその名前がつきました。この世で最も美味しくて贅沢なオレンジジュースと言われています。
お酒の弱い私も大好きです!

鮮やかな黄色は見ているだけで元気が出てきます!!人気のあるミモザを花屋さん、公園などで見かけたら思い出してもらえると嬉しいです!

(お客さんのところへ持って行った生花のミモザ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。