造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

      2016/04/19

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。
かわいいです。花粉が飛び散りそうですが大好きです。

人気があるので「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザのカクテル」などいろんなところで聞く言葉ですね。
「ミモザの日」3月8日イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日とされています。贈る相手は恋人、母親、祖父母でもいいのです。
花言葉は「感謝、豊かな感受性、真実の愛」です!
女性の人は家事から解放され女友達とディナーを食べに行ったりするそうです。
日本でもそういう文化ができたらいいのに。。。。。

「ミモザサラダ」野菜の上に卵の黄身を散りばめたサラダのこと。
見た目ミモザですね!

ミモザサラダの作り方

「ミモザのカクテル」シャンパーンとオレンジジュースを1:1で割ったカクテル
鮮やかな黄色がミモザの花の色に似ていることからその名前がつきました。この世で最も美味しくて贅沢なオレンジジュースと言われています。
お酒の弱い私も大好きです!

鮮やかな黄色は見ているだけで元気が出てきます!!人気のあるミモザを花屋さん、公園などで見かけたら思い出してもらえると嬉しいです!

(お客さんのところへ持って行った生花のミモザ)

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

IFEX 2018プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストは開催されるのか、主催者に確認してみた

去年の今頃はもう作品を作っている最中だったようにも思ったが、、、、 今年はIFE …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、 そういうお花を家に飾る場合 …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …