造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

   

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。

都会の #モクレン もとってもきれいに咲いていました☺️ #木蓮 #flower #春 #神戸 #三ノ宮 #街路樹

れいちぇるさん(@kaen_flower_green)がシェアした投稿 –

インスタに投稿して気付いたこと、「コブシ」と間違えてる方も多いです。
「ハナミズキ」と間違えてる方もたまにいました。今回は木蓮(モクレン)とコブシの違いについて書いてみました。

3月になると咲く白い大きな花「木蓮(モクレン)」と「コブシ」の違いと見分け方

大きく言うと3つの違いがあります。
「花が咲く方向」「花の咲き方」「葉っぱの有無」
がそれぞれ違います。

花の咲く方向
花の咲く方向が上向きなのが木蓮(モクレン)↓↓

 

色々な方向に向かって咲いているのがコブシです。↓↓

 

花の咲き方
花の咲き方は、木蓮(モクレン)は花が閉じたように咲きます。花の大きさは木蓮(モクレン)は 8㎝から10㎝ 。↓↓

 

一方、コブシは全開します。花の大きさは4㎝〜5㎝です。↓↓

葉っぱの有無

木蓮(モクレン)は花が咲いているとき、花のすぐ下に葉っぱはありません。

コブシは花のすぐ下に葉っぱが一枚付いています。↓↓

木蓮(モクレン)とコブシの花言葉

木蓮(モクレン)の花言葉は「自然への愛」「崇高」「持続性」

コブシの花言葉は「友情」「有愛」「歓迎」「自然の愛」

 

 - 花と緑のこと , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …