造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

      2017/03/01

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。
何がどう違うのかはっきり言える方は少ないのではないでしょうか?

「梅」「桃」「桜」の簡単に見分けられる3つの違いとは

一言でいえば、花びらの形、花のつき方、花の咲き方に違いがあります。
言葉では分かりにくいと思いますので詳しく写真で見ていきましょう。

「梅」の花びらは丸い、「桃」はやや尖っている、「桜」は二つに割れています


↑梅の花びらは丸い↑


↑ももの花びらはややとがっている↑


↑桜の花びらは先が二つに割れている↑

「梅」は一節に1つ花が咲いていて、「桃」は一節に2つ、「桜」は一節に複数咲いています


↑梅は一節に一つ花がついている↑


↑桃は一節に二つ花がついている↑


↑桜は一節に複数花がついている↑

「梅」「桃」は花が枝についているように見える「桜」は枝からこぼれるように咲きます


↑梅は花が枝についているように見える↑


↑桃も花が枝についているように見える↑


↑桜は枝からこぼれるように咲きます↑

梅、桃、桜のそれぞれの花言葉とは

梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」です
桃の花言葉は「私はあなたのとりこ「天下無敵」です。精神美
桜の花言葉は「純潔」優れた人」「純潔」です。

 - 花と緑のこと, 造花フェイクグリーンのこと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作)作品が花時間2018冬号に載せていただきました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作) …

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

生花と造花の良い点、悪い点

冬は比較的花の種類が少ないのですが春に向けて生ける花が増えてきます。 今の時期ま …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

神戸ステーキ&ワインの「kitari」さんのお店のお花の交換に行ってまいりました

お正月明けてから一週間経つんですね〜。早いですね。このスピードだとまたすぐに年末 …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

華やかテーブルフラワーアレンジメントを老人ホームへお届けに行ってきました

いつもはアーティフィシャルフラワー(造花)のレンタルでお世話になっています。 華 …

レストランウェディングでオススメのブーケと髪飾りの合わせ方! 髪飾りとブーケは別の花だとおかしいのでしょうか?

最近レストランウェディングのお仕事をさせていただきました。 こだわりのレストラン …