造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

      2017/03/01

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。
何がどう違うのかはっきり言える方は少ないのではないでしょうか?

「梅」「桃」「桜」の簡単に見分けられる3つの違いとは

一言でいえば、花びらの形、花のつき方、花の咲き方に違いがあります。
言葉では分かりにくいと思いますので詳しく写真で見ていきましょう。

「梅」の花びらは丸い、「桃」はやや尖っている、「桜」は二つに割れています


↑梅の花びらは丸い↑


↑ももの花びらはややとがっている↑


↑桜の花びらは先が二つに割れている↑

「梅」は一節に1つ花が咲いていて、「桃」は一節に2つ、「桜」は一節に複数咲いています


↑梅は一節に一つ花がついている↑


↑桃は一節に二つ花がついている↑


↑桜は一節に複数花がついている↑

「梅」「桃」は花が枝についているように見える「桜」は枝からこぼれるように咲きます


↑梅は花が枝についているように見える↑


↑桃も花が枝についているように見える↑


↑桜は枝からこぼれるように咲きます↑

梅、桃、桜のそれぞれの花言葉とは

梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」です
桃の花言葉は「私はあなたのとりこ「天下無敵」です。精神美
桜の花言葉は「純潔」優れた人」「純潔」です。

 - 花と緑のこと, 造花フェイクグリーンのこと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

動画で説明するアーティフィシャルフラワー(フェイクグリーン、造花)で作るポインセチアのクリスマスアレンジメント

アーティフィシャルフラワーのポインセチアでクリスマスアレンジメントの作り方のポイ …

100均(ダイソー)のフェイクグリーンでDIY。壁掛けリースの簡単な作り方を動画で紹介

最近の100円均一では造花やフェイクグリーンの種類がたくさんあり、質も良くなって …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …

ビストロ居酒屋ストウブさんの改装のお手伝いでフェイクグリーンを取り付けに行ってきました。

ビストロ酒場ストウブ さんの改装のお手伝いさせていただきました。 フェイクグリー …

アーティフィシャルフラワー(造花)のクオリティーの高さがすごい!

長い間造花の仕事をしていますが、年々造花のクオリティーが上がってきますね。 最近 …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

書斎のインテリアにフェイクグリーンをオススメする理由とその効果

自分だけの書斎で読みのも、書きもの、パソコン、いろいろするのは落ち着いて良いです …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …