造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

個性的な南国系のオレンジの花「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)の名前の由来と花言葉

      2017/07/05

存在感抜群の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)は数本入れるだけでフラワーアレンジがかっこよく仕上がるので人気が高いです。
存在感だけではなく、花の名前もすごく気になってしまいますよね。

そんな人気の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)の名前の由来とは何なのでしょうか?

別名ストレリチアでも親しまれています。
実は漢字の通り極楽鳥という鳥が存在します。
主にニューギニア島に生息していて、オスの華やかな飾り羽が花の姿ににていることから名付けられました。

極楽鳥の英名は「bird of paradise」(天国の鳥)です。
そして花の極楽鳥花も同様に「bird of paradise」と呼ばれています。

極楽鳥花(ストレリチア)の花言葉とは

極楽鳥花の花言葉は「気取った恋」「恋する伊達者」

なるほどな花言葉ですね。
「気取った恋」確かにカッコいい花ですもんね。
気取ってるように見えますね。

「恋する伊達者」(だてしゃ)。伊達者とはいきでおしゃれな男性のことです。
オスの華やかな飾り羽ににている花ですからこのような花言葉なのですね。

~ ちょっと聞きなれないインパクトのある花の名前の由来 ~

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

 - 花と緑のこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

幕張メッセで開催されている第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作)いたしました

幕張メッセで開催されているプリザーブド&アーティフィシャルフラワーコン …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょう …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …