造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

      2015/11/12

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付いてきたかな?と思ったのですがまだまだでした。。。花のお仕事をしているといろいろと聞かれることがあるのですがこのモミジとカエデの違いもよく聞かれます。モミジもカエデもどちらも植物分類上カエデ科カエデ属で同じ仲間なのです。
では一体どう区別したらいいのでしょうか。

紅葉(もみじ)と楓(かえで)は見た目何が違うのでしょうか?

疑問に思っておられる方も多いと思います。
モミジとカエデの違いは切れ込みの深さです。葉が5〜7枚に分かれていて切り込みが深いのがモミジです。なのでこの写真はモミジになります。イロハモミジといいます。全く色づいてませんね(笑)
また色づいたものを撮ったら載せますね。

切り込みが浅くて葉が大きい物をカエデとよんでいます。

モミジとカエデを使い分けるのは日本特有なのです。英語ではモミジもカエデもmaple(メープル)とよんでいて使い分けることはありません。カナダの国旗に使われているのは切り込みが浅く葉が大きい特徴を持つカエデの葉っぱとなります。

後日もみじ撮ってきました。アップしときますね〜

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂きました

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂き …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …