造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

      2015/11/12

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付いてきたかな?と思ったのですがまだまだでした。。。花のお仕事をしているといろいろと聞かれることがあるのですがこのモミジとカエデの違いもよく聞かれます。モミジもカエデもどちらも植物分類上カエデ科カエデ属で同じ仲間なのです。
では一体どう区別したらいいのでしょうか。

紅葉(もみじ)と楓(かえで)は見た目何が違うのでしょうか?

疑問に思っておられる方も多いと思います。
モミジとカエデの違いは切れ込みの深さです。葉が5〜7枚に分かれていて切り込みが深いのがモミジです。なのでこの写真はモミジになります。イロハモミジといいます。全く色づいてませんね(笑)
また色づいたものを撮ったら載せますね。

切り込みが浅くて葉が大きい物をカエデとよんでいます。

モミジとカエデを使い分けるのは日本特有なのです。英語ではモミジもカエデもmaple(メープル)とよんでいて使い分けることはありません。カナダの国旗に使われているのは切り込みが浅く葉が大きい特徴を持つカエデの葉っぱとなります。

後日もみじ撮ってきました。アップしときますね〜

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

もうソーセージにしか見えなくて…ガマの穂

この時期水辺でよく見る「蒲の穂(ガマノホ)」もう今にも弾けそうなくらいおいしそう …