造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

      2015/11/12

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付いてきたかな?と思ったのですがまだまだでした。。。花のお仕事をしているといろいろと聞かれることがあるのですがこのモミジとカエデの違いもよく聞かれます。モミジもカエデもどちらも植物分類上カエデ科カエデ属で同じ仲間なのです。
では一体どう区別したらいいのでしょうか。

紅葉(もみじ)と楓(かえで)は見た目何が違うのでしょうか?

疑問に思っておられる方も多いと思います。
モミジとカエデの違いは切れ込みの深さです。葉が5〜7枚に分かれていて切り込みが深いのがモミジです。なのでこの写真はモミジになります。イロハモミジといいます。全く色づいてませんね(笑)
また色づいたものを撮ったら載せますね。

切り込みが浅くて葉が大きい物をカエデとよんでいます。

モミジとカエデを使い分けるのは日本特有なのです。英語ではモミジもカエデもmaple(メープル)とよんでいて使い分けることはありません。カナダの国旗に使われているのは切り込みが浅く葉が大きい特徴を持つカエデの葉っぱとなります。

後日もみじ撮ってきました。アップしときますね〜

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

IFEX 2018プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストは開催されるのか、主催者に確認してみた

去年の今頃はもう作品を作っている最中だったようにも思ったが、、、、 今年はIFE …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …