お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは? | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

      2017/01/08

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれる
ような花でいっぱいになります。

ひときわアレンジの場所をとって存在感もあり、見た目がキャベツのような外観を
もつ葉牡丹(ハボタン)。

そんなお正月に欠かせない葉牡丹(ハボタン)の花言葉とは何なのでしょう、また縁起はいいのでしょうか

葉牡丹の花言葉は「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」「物事に動じない」です。
お正月に使われる花材だけあってめでたい花言葉が多いですね。
縁起もいいので家の中や玄関先にも飾ったりと人気です。
小さい葉牡丹もアレンジに使いやすく、カワイイので最近人気が高まっています。

「祝福」「慈愛」「愛を包む」とは葉牡丹の中心に咲く花を葉っぱが包み込んでいるイメージからついた花言葉です。

「利益」はキャベツと同じ花言葉がついています。見た目はキャベツみたいですもんね。
キャベツも葉っぱの中心部分は新芽があります。それを「赤ちゃんはキャベツの中から生まれてくる」
とされ、利益などの花言葉がつけられました。

見た目キャベツなら食べれるんじゃないのか??味は??

そもそも花ではなく、、、葉っぱ。
ボタンという花に似ていてつけられた、葉っぱのようなボタン = 葉牡丹(ハボタン)
キャベツと同じ花言葉も付いているのも気になるところ。
誰か食べていないだろうか。。。。(自分は食べない。。。。。)
いました!!

http://portal.nifty.com/2007/02/15/b/

いろんな調理法で食べています。。。。。すごい。。。。。

ただ、私が気になるのは食用として作られていないので農薬が気になります。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

IFEX 2018プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストは開催されるのか、主催者に確認してみた

去年の今頃はもう作品を作っている最中だったようにも思ったが、、、、 今年はIFE …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …