手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

      2017/01/08

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれる
ような花でいっぱいになります。

ひときわアレンジの場所をとって存在感もあり、見た目がキャベツのような外観を
もつ葉牡丹(ハボタン)。

そんなお正月に欠かせない葉牡丹(ハボタン)の花言葉とは何なのでしょう、また縁起はいいのでしょうか

葉牡丹の花言葉は「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」「物事に動じない」です。
お正月に使われる花材だけあってめでたい花言葉が多いですね。
縁起もいいので家の中や玄関先にも飾ったりと人気です。
小さい葉牡丹もアレンジに使いやすく、カワイイので最近人気が高まっています。

「祝福」「慈愛」「愛を包む」とは葉牡丹の中心に咲く花を葉っぱが包み込んでいるイメージからついた花言葉です。

「利益」はキャベツと同じ花言葉がついています。見た目はキャベツみたいですもんね。
キャベツも葉っぱの中心部分は新芽があります。それを「赤ちゃんはキャベツの中から生まれてくる」
とされ、利益などの花言葉がつけられました。

見た目キャベツなら食べれるんじゃないのか??味は??

そもそも花ではなく、、、葉っぱ。
ボタンという花に似ていてつけられた、葉っぱのようなボタン = 葉牡丹(ハボタン)
キャベツと同じ花言葉も付いているのも気になるところ。
誰か食べていないだろうか。。。。(自分は食べない。。。。。)
いました!!

http://portal.nifty.com/2007/02/15/b/

いろんな調理法で食べています。。。。。すごい。。。。。

ただ、私が気になるのは食用として作られていないので農薬が気になります。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

no image
2016年母の日のフラワーギフト、人気のベスト5とは(楽天)

1位 赤いカーネーション鉢花 &バルーン【母の日】【カーネーション】【バルーン …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …