造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

   

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、
たくさんの花言葉があります。
梅の花言葉は「忠実」「高潔」 「忍耐」「上品」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」(白)「気品」
などです。

素敵な花言葉が多いのですが、その由来もとても興味深いです。

梅の花言葉の意味深な由来とは

学問の神様としても有名な平安時代の菅原道真(すがわらのみちざね)の「飛び梅伝説」との関わりが深いんです。
簡単にいうと九州にある太宰府に左遷される菅原道真公が、都を離れる時大事にしていた梅をおもって、詠った

「東風(こち)ふかば にほひをこせよ梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」

春の東風が吹くようになったら、花を咲かせて香りを届けておくれ、梅の花よ。 私がいなくても、春を忘れないでいておくれ。
という意味です。
梅の花のようでいて実は恋人のことを想って詠った歌なのだと。
せつなーーい。。。。。。
そして、その梅は九州にいるの道眞のもとに飛んで行ったとか!
それが「飛び梅伝説」と言われています。
梅の花言葉「忠実」「高潔」などはその辺りからきているのですね。

しかし。。。。松と桜の植物も登場するようで。。。。。え、そうなの??。。。。。
なんかがっかり、、、、でも、昔やし。。。。たくさんいたんだね。。。。。
桜は道眞がいなくなって悲しみ枯れ、松は梅と一緒に九州に向かったが、途中で力尽きて
現在の兵庫県神戸市須磨区板宿町に根付きました。
それが「飛松伝説 」と言われています。
確かに、板宿にそういう地名ありますね。
京都から兵庫。意外にはやく力尽きたんだね。。。。。と思ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
でもそこでいい出会いがきっとあったから根付いたんでしょう。
そう思うと梅は本当に忠実、高潔、忍耐。。。。すごい愛ですね。

 - 花と緑のこと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想 …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。 どちらも美し …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …