造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

      2015/07/20

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大きく意味が変わってきますので気を付けたいものですね。何色がお勧めで何色がお勧めできないのか?色に込められた意味を考えていきましょう。

カーネーションの白、黄色、濃赤は花言葉がよくないものも含まれるので贈り物としてはお勧めできません。

白 (私の愛は生きている、尊敬、純潔の愛)

純潔の愛、尊敬という意味をみているといいのでは?と思うかもしれませんが、私の愛は生きているという意味においては昔、亡き母の追悼会に母が好きだったカーネーションを参列者に贈ったことが由来となっているので避けましょう。

黄(軽蔑、嫉妬、愛情の揺らぎ)

色のイメージとしては明るく元気な感じを受けますが意味はあまりよくないようですね。
花屋さんでは普通に売られているのでご注意を。

濃赤(私の心に哀しみを、欲望)

赤だといい意味なのに濃くなるだけで意味がマイナスになってしまうんですね。

母の日のカーネーションでお勧めの色

(情熱、愛情)
ピンク (感謝、上品、気品、温かい心、美しい仕草)
オレンジ (純粋な愛、あなたを熱愛します、清らかな慕情)
(誇り、気品)
(永遠の幸福)

などがあります。お母さんが好きな色やイメージにピッタリな色を贈ってみてはいかがでしょうか?照れくさくて何もしてこなかったという方も感謝の気持ちを心から伝えるいい機会です。
wpid-20150417111907.jpg

そもそもなぜ母の日にカーネーションを贈るようになったのか?

疑問に思っている方もいるでしょう。
今から100年以上前も前の南北戦争にさかのぼります。
アメリカにアンナ・ジャービスという女性がいました。彼女の母親が1905年の5月に亡くなりました。母親を深く愛していたアンナは追悼会(1908年5月10日)を」行いました。この日は当時の5月の第二日曜日にあたりました。
その時アンナは教会に亡くなった母が大好きだった白いカーネーションを贈りました。そして参列者に一輪ずつ渡されたのが由来とされています。

白いカーネーションは亡くなったお母さんのために。
赤いカーネーションは健全なお母さんのために贈られる風習から、形を変えてその後母の日となりました。

日本では大正時代に初めて母の日が祝われましたが、一般に定着していったのは第二次世界大戦後のことです。

一人の女性が行ったことがきっかけで母の日がここまで定着したんですね。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

人気の観葉植物シュガーバイン、本物とフェイクグリーンの見分けがつきますか?

グリーンの植物が大好きで家の中にも外も緑ばかり置いてます。 子供達はきっと草が伸 …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …