造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

      2017/07/05

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。
家庭の庭などでもよく植えられている人気の高いお花です。

涼しげに咲く薄紫色のアガパンサスの花の由来とは

ちょっと変わった名前の花があるとなぜこんな名前がついたのだろう?と気になってしまいます。
アガパンサスもそのうちの一つです。
ギリシャ語の「愛らしい」という意味を持つ「アガペ」と「花」という意味を持つ「アントス」
が組み合わさって「アガパンサス」と呼ばれるようになりました。

「愛らしい花」という意味をもつアガパンサスの花言葉は何なのでしょうか?

「恋の訪れ」「恋の季節」「ラブレター」「知的な装い」「恋の季節」「恋の便り」「優しい気持ち」「誠実な愛」

です。やはり恋に ちなんだ花言葉がほとんどですね。

個性的な南国系のオレンジの花「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)の名前の由来と花言葉

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

 - 花と緑のこと , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …