手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

   

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一つです。
ただ、花粉が厄介ですよね。

ゆりの花粉、服に付いてしまうと本当に厄介なんです。。。。。

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!

時間が経つと余計に落ちにくくなるので花粉が付いてしまったら、できるだけ早く落とすようにしましょう。

ユリなどの花は咲いた時点でおしべを取ってしまいましょう

何よりも、おしべを取ってしまうのがいいですね。
手で触るとまたいろんなところに付きそうなので私は花粉の部分を「割り箸」で取っています。
「ポーン」と抜けるような感覚が気持ちいいので、この作業はとっても好きです。

 - 動画, 花と緑のこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

【Youtube 動画紹介】フェイクの木の実とダリアを使った秋色のフラワーアレンジメントの作り方! 高さと向きを揃えすぎないのがポイントです! 好きな器を使って、縦長の立体的な生け方

【Youtube 動画紹介】フェイクの木の実とダリアを使った秋色のフラワーアレン …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

「額から飛び出す壁掛けフラワーの作り方」を動画で紹介

今回アレンジは、ポピーとハイドランジアを使って壁掛けのアレンジです。 (100均 …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

家中に広がる梅の花の香りに包まれて

週1回生花の生け込みもしております。 冬になると生花の花持ちがすごく良くなって一 …