手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

   

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一つです。
ただ、花粉が厄介ですよね。

ゆりの花粉、服に付いてしまうと本当に厄介なんです。。。。。

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!

時間が経つと余計に落ちにくくなるので花粉が付いてしまったら、できるだけ早く落とすようにしましょう。

ユリなどの花は咲いた時点でおしべを取ってしまいましょう

何よりも、おしべを取ってしまうのがいいですね。
手で触るとまたいろんなところに付きそうなので私は花粉の部分を「割り箸」で取っています。
「ポーン」と抜けるような感覚が気持ちいいので、この作業はとっても好きです。

 - 動画, 花と緑のこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑い夏にもぴったり、流木と多肉植物の爽やかなスワッグ(壁掛け)の作り方を動画で紹介

毎日暑いですねー。 皆さんはどのように涼をとって過ごしていますか? 私はひたすら …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

個性的な南国系のオレンジの花「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)の名前の由来と花言葉

存在感抜群の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)は数本入れるだけでフラワーアレンジがかっ …

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂きました

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂き …

100均(ダイソー)の造花と商品を工夫してハンドメイドで作る壁掛けインテリアフラワーの作り方! 100均の造花を花束にして上手に演出するエレガントな見せ方とは!?」を動画で紹介

今回は100均のダイソーさんの商品だけで作りました。 とっても落ち着いて渋い色の …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

「100均のダイソー商品だけでできる、涼しげな夏の壁掛けインテリアの作り方」をヤフークリエイターズで紹介

今回は100均シリーズの和風な壁掛けインテリアの作り方です。 グルーガンを使わず …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

グリーンのある暮らし、フェイクグリーンを使った多肉植物のリース(壁掛け)の作り方

今回は多肉植物のリースを作っていきます。 フェイクグリーンの多肉植物は触った感じ …