造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

      2017/05/10

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。
「花菖蒲(はなしょうぶ)」「菖蒲(あやめ)」「杜若(かきつばた)」それらの花はよく似ていて間違えやすいのでどんな違いがあるのか、またその見分け方も画像と共に見ていきましょう。

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、かきつばたの違いと見分け方

皆さんお気づきの方も多いと思います、そうです「しょうぶ」も「あやめ」も漢字で書くとどちらも「菖蒲」になるんです。でも全くの別物です。ややこしいですね。。。。

「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」の一番わかりやすい見分け方は花びらの模様です 

花弁の根元に黄色の模様があるのが「花しょうぶ」

花弁の根元に網目模様があるのが「あやめ」

花弁の根元に白い模様があるのが「かきつばた」

花びらの模様で見分けるのが一目瞭然でわかりやすいでしょう。
他には「咲く場所」の違いであったり「背の高さ」だったり「花の大きさ」だったりします。

咲く場所の違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは畑などの乾燥地でも湿地でも咲きます。
あやめは畑などの乾燥地で咲きます。
かきつばたは水辺の湿地帯で咲きます。

背の高さの違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは最も高く80〜100㎝
あやめは最も低い30〜60㎝
かきつばたは50〜70㎝

花の大きさの違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは大輪の花が咲きます。
あやめは小輪の花が咲きます。
かきつばたは中輪の花が咲きます。

書いといてなんですが、、、、、花びらの模様で見分けるのが一番わかりやすいですね。。。。。

「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」それぞれの花言葉 

「花しょうぶ」の花言葉は【うれしい知らせ】【あなたを信じる】【優しい心】【心意気】
「あやめ」の花言葉は【良き便り】【メッセージ】【希望】
「かきつばた」の花言葉は【幸せは必ずくる】

どれも前向きな気持ちになれる、素敵な花言葉ですね。

 - 花と緑のこと , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょう …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメー …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …