造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

      2017/05/10

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。
「花菖蒲(はなしょうぶ)」「菖蒲(あやめ)」「杜若(かきつばた)」それらの花はよく似ていて間違えやすいのでどんな違いがあるのか、またその見分け方も画像と共に見ていきましょう。

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、かきつばたの違いと見分け方

皆さんお気づきの方も多いと思います、そうです「しょうぶ」も「あやめ」も漢字で書くとどちらも「菖蒲」になるんです。でも全くの別物です。ややこしいですね。。。。

「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」の一番わかりやすい見分け方は花びらの模様です 

花弁の根元に黄色の模様があるのが「花しょうぶ」

花弁の根元に網目模様があるのが「あやめ」

花弁の根元に白い模様があるのが「かきつばた」

花びらの模様で見分けるのが一目瞭然でわかりやすいでしょう。
他には「咲く場所」の違いであったり「背の高さ」だったり「花の大きさ」だったりします。

咲く場所の違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは畑などの乾燥地でも湿地でも咲きます。
あやめは畑などの乾燥地で咲きます。
かきつばたは水辺の湿地帯で咲きます。

背の高さの違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは最も高く80〜100㎝
あやめは最も低い30〜60㎝
かきつばたは50〜70㎝

花の大きさの違いで「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」を見分ける

花しょうぶは大輪の花が咲きます。
あやめは小輪の花が咲きます。
かきつばたは中輪の花が咲きます。

書いといてなんですが、、、、、花びらの模様で見分けるのが一番わかりやすいですね。。。。。

「花しょうぶ」「あやめ」「かきつばた」それぞれの花言葉 

「花しょうぶ」の花言葉は【うれしい知らせ】【あなたを信じる】【優しい心】【心意気】
「あやめ」の花言葉は【良き便り】【メッセージ】【希望】
「かきつばた」の花言葉は【幸せは必ずくる】

どれも前向きな気持ちになれる、素敵な花言葉ですね。

 - 花と緑のこと , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

刺し身やお造りに添えられる、ワサビの横にある赤くて紫の葉っぱの名前とその効能とは?

居酒屋などでお造りの盛り合わせを注文した時、だいたい刺身の隣に付いてくる、色鮮や …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

椿(つばき)と似ている花である山茶花(さざんか)との見分け方とは

椿と似ている花として山茶花(さざんか)が挙げられますが、どこで見分けるのでしょう …

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。 どちらも美し …