造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

梅の花が斜面に植えられている理由とは

   

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。

こう見ると寒々しい感じでまだまだ咲いてないように見えますが、近くで見るとちらほら咲いていいたり膨らんだつぼみが可愛いです。
だいたい梅を見に行くとどこの地に行っても斜面のような所に植えられていますよね。

では、なぜ梅は斜面に植えられているのでしょうか?

梅は日当たりの良い温暖な気候と水はけの良い場所を好みます。
平らな所に植えるより山の斜面に植えた方が日がよくあたりますし水はけもいいです。なので斜面に梅を植えているのをよく見かけるんですね。

近くで見ると

こんなに満開に咲いてる梅もあるんです。

こんな風に控えめに咲いている梅もあったり。

でも全体的に見ると1枚目の写真のような、まだまだな感じなのですが。。。。
あまり自分のことを主張しない控えめな感じで、でも存在感は抜群にあって、梅もいいものですね!!

ということで、気になったので梅の花言葉をしらべてみました。
色によっても違うそうです。
白梅の花言葉は「気品、 澄んだ心」です。
紅赤の花言葉は「忠実、優美」
黄色の梅は「控えめな美」
あ〜〜なるほど納得の花言葉です。
黄色の梅見たことないですね〜あるんですね!?

 - 神戸配達途中の風景, 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

家中に広がる梅の花の香りに包まれて

週1回生花の生け込みもしております。 冬になると生花の花持ちがすごく良くなって一 …

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想 …

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。 お正月飾りに縁起が良いとされよく使われ …

幕張メッセで開催されている第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 入賞(佳作)いたしました

幕張メッセで開催されているプリザーブド&アーティフィシャルフラワーコン …

habotan
お正月によく飾られている葉牡丹(ハボタン)の花言葉と縁起とは?

お正月前になるとお花屋さんには松や千両、葉牡丹(ハボタン)など、正月を彩ってくれ …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …