造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

      2018/06/12

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。
どちらも美しいイメージがありますが、この二つの漢字の違いは一体なんなのでしょうか?

「花」と「華」の意味の違いとは?

まず「花」は花を咲かせた植物に対して使われることが多いです。
「ひまわりの花がきれいだ」というふうに、そこに植物が存在しています。

また、「花を添える」「花を持たせる」などの比喩表現に使われることも多いです、

それに対して「華」はそこに植物の花があるかどうかは関係なく、 形容的(物事の姿・性質・ありさまなどを言い表すこと)に使われることが多く、「豪華」(贅沢で華やかなこと)「華美」(華やかで美しいこと)などの華やか、艶やかな様子を表したりします。
「華のある人」「急に華やいだ雰囲気になる」「華々しい活躍」など。

華やいだ人生とはいかずとも、花のように凛とした生き方を心がけていきたいものですね。

 - 花と緑のこと , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想 …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

個性的な南国系のオレンジの花「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)の名前の由来と花言葉

存在感抜群の極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)は数本入れるだけでフラワーアレンジがかっ …