造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

      2018/06/12

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。
どちらも美しいイメージがありますが、この二つの漢字の違いは一体なんなのでしょうか?

「花」と「華」の意味の違いとは?

まず「花」は花を咲かせた植物に対して使われることが多いです。
「ひまわりの花がきれいだ」というふうに、そこに植物が存在しています。

また、「花を添える」「花を持たせる」などの比喩表現に使われることも多いです、

それに対して「華」はそこに植物の花があるかどうかは関係なく、 形容的(物事の姿・性質・ありさまなどを言い表すこと)に使われることが多く、「豪華」(贅沢で華やかなこと)「華美」(華やかで美しいこと)などの華やか、艶やかな様子を表したりします。
「華のある人」「急に華やいだ雰囲気になる」「華々しい活躍」など。

華やいだ人生とはいかずとも、花のように凛とした生き方を心がけていきたいものですね。

 - 花と緑のこと , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

手のひらのような形をしたヤツデ(八つ手)の葉っぱの由来と花言葉

冬になると咲き始めるヤツデの花。 インパクトありますよね。 緑の葉っぱもツヤツヤ …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …