手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

   

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメージのある朝顔。
私たちにとって、夏の定番のお花とも言えます。
朝に咲くから朝顔、 だと思っていますが本当にそうなのでしょうか?
また、夕顔も聞き覚えのある花ですが朝顔と何が違うのでしょうか?

朝顔と夕顔の違いや見分け方、花言葉とは

朝顔(アサガオ)

朝顔はヒルガオ科の植物です。
朝に咲くから朝顔というわけではなく、早朝に咲いて昼には萎んでしまう、ということから朝の美人の顔を比喩で表し「朝の容花(かおばな)」なのです。
花の色は青や紫などが多く、一日花なので次の日は咲きません。

【朝顔の花言葉】 はかない恋、愛情の絆、平静、あふれる喜び

夕顔(ユウガオ)

夕顔はウリ科の植物です。
70㎝ほどの長円形の大きな果実をつけます。その実を乾燥させてできたのが干瓢(かんぴょう)です。
身の中の種には毒性があり食べると唇のしびれ、下痢、嘔吐などの症状が出ます。

夕方に花を咲かせ翌日の午前中には枯れてしまいます。
白い花が一般的で、形がかぼちゃの黄色い花を白にしたような感じで、花びらもシワっぽいイメージです。

【夕顔の花言葉】 はかない恋、夜の思い出

 - 花と緑のこと , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂きました

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂き …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …