造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

   

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメージのある朝顔。
私たちにとって、夏の定番のお花とも言えます。
朝に咲くから朝顔、 だと思っていますが本当にそうなのでしょうか?
また、夕顔も聞き覚えのある花ですが朝顔と何が違うのでしょうか?

朝顔と夕顔の違いや見分け方、花言葉とは

朝顔(アサガオ)

朝顔はヒルガオ科の植物です。
朝に咲くから朝顔というわけではなく、早朝に咲いて昼には萎んでしまう、ということから朝の美人の顔を比喩で表し「朝の容花(かおばな)」なのです。
花の色は青や紫などが多く、一日花なので次の日は咲きません。

【朝顔の花言葉】 はかない恋、愛情の絆、平静、あふれる喜び

夕顔(ユウガオ)

夕顔はウリ科の植物です。
70㎝ほどの長円形の大きな果実をつけます。その実を乾燥させてできたのが干瓢(かんぴょう)です。
身の中の種には毒性があり食べると唇のしびれ、下痢、嘔吐などの症状が出ます。

夕方に花を咲かせ翌日の午前中には枯れてしまいます。
白い花が一般的で、形がかぼちゃの黄色い花を白にしたような感じで、花びらもシワっぽいイメージです。

【夕顔の花言葉】 はかない恋、夜の思い出

 - 花と緑のこと , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったの …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。 お正月飾りに縁起が良いとされよく使われ …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …