手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

      2016/02/25

IMG_2922

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想像できます。 
水仙だけでなく草的なものは食べる域には達していませんがだいたいわかると思って
「野草の味がわかる。」。。。。。。なんの自慢にまなりませんね。。。。。。
ちなみに水仙は苦いです。。。。
水仙の球根や葉っぱにはアルカロイドという毒があり食べてしまうと下痢、おう吐、頭痛、発汗といった症状が出ます
なぜ食べようと思うんだろう。。。。と思って調べてみると
【注意】ニラと水仙を間違えて食べる→食中毒に
という記事がありました。確かに見た目似てますね。
結構同じような事例が出てきますね。
よく河川敷などに生えてたりしますもんね。

私の実家(淡路島)ではその辺の道にたくさん水仙が咲いてました。
その辺に自由に生えているのが当たり前の花が神戸で住み出してびっくりした事が。。。。。
花屋で水仙が売られていること、レンゲやヒガンバナなど。。。。。。
淡路に帰ればあぜ道に咲いているような花。。。。それにわざわざお金を払うのか。。。。
(売れてましたけどね)
何より、レンゲやヒガンバナ、水仙を売れるかも!。と思って花を摘んで市場に持って行った人すごいです!
なかなかその発想はできないです。
そういうことを考えていくと何にでも当てはまるかもしれませんね。
どこかでは当たり前に捨てられていたり見向きもされていないものが、あるところではそれがすごく重宝されていたり、需要があったり。
私は街路樹でよく伐採されている木を頼んでもらってきます。何かのディスプレイなどに使えるからです。どうせ捨てるものだからと言って快く分けてくれます。
トラックいっぱいに積まれた鉄くずを見ても何か花のアレンジに使えるんじやないかと思ってワクワクしますね。
いろんな視点を持ってアンテナを張ってまだ誰も気づいてない可能性に出会いたいですね。
(水仙の話はどこへ。。。。。)

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメー …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

もうソーセージにしか見えなくて…ガマの穂

この時期水辺でよく見る「蒲の穂(ガマノホ)」もう今にも弾けそうなくらいおいしそう …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …