造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

      2017/01/06

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったので一度やってみようととおもった。
そもそも切り花が枯れるのは花瓶内のバクテリアが増殖するからです。
バクテリアの増殖を抑えるために切り花が長持ちする薬を入れたり、10円玉を入れたり、漂白剤を入れたり、炭酸水を入れたり。。。。。その中でも今回はこの3つで比較してみることにしました。

1・普通の水、
2・お花が長持ちされるという延命剤の薬入りの水
3・10円玉入りの水(よく聞くが本当に効き目があるのか??)

今回お花を長持ちさせる薬はこの「美咲」という延命剤を使います。

10円玉はほとんど銅でできていて水に入れると銅イオンが溶け出しバクテリアの増殖を抑えると言われています。

ということで3月8日実験開始~!!

左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。
今回のお花はガーベラ(ピンク)とスイトピー(白)を使います。

今回は実験のため水は枯れるまで変えませんよ〜。いつもはちゃんと変えてますよ〜。
なのに、1週間経っても全てにおいて何の変化もなく。。。。。

少し暖かいところに持って行こうと思ってエアコンの近くに置いてみました。
そして3月20日結果発表〜〜^_^

よかった!!思惑通りの結果になって!!!

一番左の「水道水」はガーベラの頭が下がってますね。触ってみてもくたっとしてます。水が濁っています。
真ん中の「お花長持ち薬」は まだまだ元気でシャキッとしています。水も全然濁っていないです。
右側の「10円玉」は水道水までとはいきませんがシャキッとはしていません。水も少し濁っています。

ガーベラの茎比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

スイトピーの花の比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

ガーベラの花比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

すごくわかりやすい結果になってよかったです。
まとめ
「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」で切り花の長持ち度を調べた結果
☆・・・お花の長持ちランキング・・・・☆
1位お花の長持ち薬を入れた水
2位10円玉を入れた水
3位水道水
という結果になり、お花の長持ちする薬はちゃんと効いているのだ!という結果になりました。(ちょっと疑っていた)

その後いろいろ調べてみると10円もピカピカの10円を使ったほうがいいのだとか、砂糖水もいいのだとか。。。。。いろいろ気になるのが出てきて。。。。またやってみます。

美咲(320mL)【HLS_DU】 /

美咲(320mL)【HLS_DU】 /
価格:615円(税込、送料別)

花束を長持ちさせるために知っておきたい5つの知識

花束を長持ちさせるために知っておきたい5つの知識について、記事を追加しています。

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき? | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

どうぞごtランください。

 - 花と緑のこと , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

no image
2016年母の日のフラワーギフト、人気のベスト5とは(楽天)

1位 赤いカーネーション鉢花 &バルーン【母の日】【カーネーション】【バルーン …