造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた

      2017/01/06

お花を長持ちさせるためにいろいろな方法は知られているが比較はしたことはなかったので一度やってみようととおもった。
そもそも切り花が枯れるのは花瓶内のバクテリアが増殖するからです。
バクテリアの増殖を抑えるために切り花が長持ちする薬を入れたり、10円玉を入れたり、漂白剤を入れたり、炭酸水を入れたり。。。。。その中でも今回はこの3つで比較してみることにしました。

1・普通の水、
2・お花が長持ちされるという延命剤の薬入りの水
3・10円玉入りの水(よく聞くが本当に効き目があるのか??)

今回お花を長持ちさせる薬はこの「美咲」という延命剤を使います。

10円玉はほとんど銅でできていて水に入れると銅イオンが溶け出しバクテリアの増殖を抑えると言われています。

ということで3月8日実験開始~!!

左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。
今回のお花はガーベラ(ピンク)とスイトピー(白)を使います。

今回は実験のため水は枯れるまで変えませんよ〜。いつもはちゃんと変えてますよ〜。
なのに、1週間経っても全てにおいて何の変化もなく。。。。。

少し暖かいところに持って行こうと思ってエアコンの近くに置いてみました。
そして3月20日結果発表〜〜^_^

よかった!!思惑通りの結果になって!!!

一番左の「水道水」はガーベラの頭が下がってますね。触ってみてもくたっとしてます。水が濁っています。
真ん中の「お花長持ち薬」は まだまだ元気でシャキッとしています。水も全然濁っていないです。
右側の「10円玉」は水道水までとはいきませんがシャキッとはしていません。水も少し濁っています。

ガーベラの茎比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

スイトピーの花の比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

ガーベラの花比較
(左から「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」です。)

すごくわかりやすい結果になってよかったです。
まとめ
「水道水」「お花の長持ち薬」「10円玉」で切り花の長持ち度を調べた結果
☆・・・お花の長持ちランキング・・・・☆
1位お花の長持ち薬を入れた水
2位10円玉を入れた水
3位水道水
という結果になり、お花の長持ちする薬はちゃんと効いているのだ!という結果になりました。(ちょっと疑っていた)

その後いろいろ調べてみると10円もピカピカの10円を使ったほうがいいのだとか、砂糖水もいいのだとか。。。。。いろいろ気になるのが出てきて。。。。またやってみます。

美咲(320mL)【HLS_DU】 /

美咲(320mL)【HLS_DU】 /
価格:615円(税込、送料別)

花束を長持ちさせるために知っておきたい5つの知識

花束を長持ちさせるために知っておきたい5つの知識について、記事を追加しています。

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき? | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

どうぞごtランください。

 - 花と緑のこと , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

切なすぎる梅の花言葉と由来、そして飛び梅伝説とは!?

2月上旬から3月中旬ごろまで見頃な梅の花は日本人にとって馴染み深く、 たくさんの …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …