造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

      2017/01/06

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、
そういうお花を家に飾る場合少しでも長持ちさせてお花を楽しみたいですよね。

花束を少しでも長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは

花束は花瓶にいけ直してあげるのが一番です。

1.まず可愛く包装されたラッピングは外しましょう
可愛いから外したくない気持ちはわかるのですが、花のために十分なお水を与えてあげることが必要です。

2.水切りをしてあげましょう
さて、水切りとはなんだろう?と思った方、決して難しいものではございません。
バケツなどにたっぷり水を張ります。そこにお花の茎を漬けてそのまま水中で茎を切ります。
新しい切り口から茎が水を吸い上げます。空気が入らないように必ず水中で切ってくださいね。
切り口を斜めにすると切断した面積がさらに広がってなおいいです。

3.花瓶の水を清潔に保ちましょう
お花は日が経つと、細菌がが増え花の寿命を短くしてしまいます。
花瓶の水は毎日変えてあげるのがベストです。
日にちが経つと茎もぬるっとしてくるので茎も流水で一本づつ洗ってあげるのがいいでしょう。
花瓶も洗ってあげるとなおいいですね。
めんどくさい?そうなんです。
めんどくさいんですが、命あるものがそのまま枯れていくのを見るのもなんだか悲しいんです。

4.エアコンの吹き出し口の近くに花を置かない。

置く場所も大事なんです。暖房でも冷房でも直接風の当たらないところにおいてください。
特に暖房の近くは乾燥もひどいです、温風が当たっていいんじゃないか?なんて思いますが、
枯れるのも早いですし、水の無くなり方もはやいです。

5.延命剤を花瓶に入れる
花を長持ちさせるための液体のお薬があって、それを適量花瓶の中に入れましょう。
延命剤がなかったら、漂白剤や、十円玉などでも代用できます。
どの方法が一番長持ちするのかは以前私が実験したのでご覧ください。

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたも …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

街角に咲いてた #デュランタ #満開 😍こういう感じに憧れ家で育 …

手のひらのような形をしたヤツデ(八つ手)の葉っぱの由来と花言葉

冬になると咲き始めるヤツデの花。 インパクトありますよね。 緑の葉っぱもツヤツヤ …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …