造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

      2017/01/06

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、
そういうお花を家に飾る場合少しでも長持ちさせてお花を楽しみたいですよね。

花束を少しでも長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは

花束は花瓶にいけ直してあげるのが一番です。

1.まず可愛く包装されたラッピングは外しましょう
可愛いから外したくない気持ちはわかるのですが、花のために十分なお水を与えてあげることが必要です。

2.水切りをしてあげましょう
さて、水切りとはなんだろう?と思った方、決して難しいものではございません。
バケツなどにたっぷり水を張ります。そこにお花の茎を漬けてそのまま水中で茎を切ります。
新しい切り口から茎が水を吸い上げます。空気が入らないように必ず水中で切ってくださいね。
切り口を斜めにすると切断した面積がさらに広がってなおいいです。

3.花瓶の水を清潔に保ちましょう
お花は日が経つと、細菌がが増え花の寿命を短くしてしまいます。
花瓶の水は毎日変えてあげるのがベストです。
日にちが経つと茎もぬるっとしてくるので茎も流水で一本づつ洗ってあげるのがいいでしょう。
花瓶も洗ってあげるとなおいいですね。
めんどくさい?そうなんです。
めんどくさいんですが、命あるものがそのまま枯れていくのを見るのもなんだか悲しいんです。

4.エアコンの吹き出し口の近くに花を置かない。

置く場所も大事なんです。暖房でも冷房でも直接風の当たらないところにおいてください。
特に暖房の近くは乾燥もひどいです、温風が当たっていいんじゃないか?なんて思いますが、
枯れるのも早いですし、水の無くなり方もはやいです。

5.延命剤を花瓶に入れる
花を長持ちさせるための液体のお薬があって、それを適量花瓶の中に入れましょう。
延命剤がなかったら、漂白剤や、十円玉などでも代用できます。
どの方法が一番長持ちするのかは以前私が実験したのでご覧ください。

切り花を長持ちさせるという液体の薬「美咲」と10円玉を入れた花は本当に効き目はあるのか試してみた | 造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

 - 花と緑のこと , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。 お正月飾りに縁起が良いとされよく使われ …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …