造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

   

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。

お正月飾りに縁起が良いとされよく使われている赤い実の千両、万両、南天の違いは何でしょうか。

赤い実を付けるのという点においては共通していますね。違うのは実のつき方です。


上の写真は千両です。
千両は葉の上に実がかたまって付いています。


上の写真は万両です。
万両は葉の下に実がかたまらずに付いています。

千両、万両は赤い実を付ける常緑樹で金運に恵まれ商売繁盛となる縁起の良い木と言われています。


上の写真は南天です。
房状の赤い実がなります。
赤い実を乾燥させて煎じて飲むと咳に効くとされています。
そういえば、南天のど飴ってありますもんね!
南天は「難を転ずる」というとても縁起のいい植物です。
そのことから家の鬼門の方角に植えられることが多いようです。
実際この南天の写真も家の庭にうえてあったものです。難を転じてくれてる。。。。。
そう言われればそうかもしれませんね。住みはじめて3年、ありがたいことに悪いことは何も起こってませんね。
中古で買った家なので前住まれてた方はこういうところにもこだわったのだな、
なんて思いながら一応調べてみると全く違う方角に植えられていました。。。。。
調べるんじゃなかった〜。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もうソーセージにしか見えなくて…ガマの穂

この時期水辺でよく見る「蒲の穂(ガマノホ)」もう今にも弾けそうなくらいおいしそう …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …