造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

      2015/11/30

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたものです。

このお花は皇帝(コウテイ)ダリアといい成長すると3〜4メートルにもなることからこの名前が付きました。花は直径20センチほどの大輪が咲きます。

皇帝ダリアは寒さに弱く霜に当たると枯れてしまいます。通常10月頃に蕾をつけて11月頃に咲きます。約1ヶ月ほど咲き続けるので長い間楽しめますね。

今までお客様や友人にもあえてお花の話をしてこなかった私が、やはり自分の思いやお花のこと伝えていくことは大切なことだと思い伝えるようになりました。(特にお客様に関しては)
そうすると、「この花何やろ?」「この花どうやって育てたらいい?」などお客様や友人から聞かれることが多くなりました。嬉しいことです。自分の知っていることが誰かの役に立ったり、誰かの疑問をスッキリさせることができるんですね〜。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

人気の観葉植物シュガーバイン、本物とフェイクグリーンの見分けがつきますか?

グリーンの植物が大好きで家の中にも外も緑ばかり置いてます。 子供達はきっと草が伸 …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

冬に見かける赤い実の名前

秋や冬などは実を見る機会が多いですよね。私も実物が大好きでお花を生ける時にもよく …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …