造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

晩秋から冬にかけてみる存在感たっぷりのピンク(紫)の花の名前と正体とは?

      2015/11/30

この花の名前は何なのか知りたい!ということで友人が写真に撮って送ってきてくれたものです。

このお花は皇帝(コウテイ)ダリアといい成長すると3〜4メートルにもなることからこの名前が付きました。花は直径20センチほどの大輪が咲きます。

皇帝ダリアは寒さに弱く霜に当たると枯れてしまいます。通常10月頃に蕾をつけて11月頃に咲きます。約1ヶ月ほど咲き続けるので長い間楽しめますね。

今までお客様や友人にもあえてお花の話をしてこなかった私が、やはり自分の思いやお花のこと伝えていくことは大切なことだと思い伝えるようになりました。(特にお客様に関しては)
そうすると、「この花何やろ?」「この花どうやって育てたらいい?」などお客様や友人から聞かれることが多くなりました。嬉しいことです。自分の知っていることが誰かの役に立ったり、誰かの疑問をスッキリさせることができるんですね〜。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

鮮やかな紫色の花、デュランタ宝塚 の名前の由来と花言葉とは

街角に咲いてた #デュランタ #満開 😍こういう感じに憧れ家で育 …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。 今年も綺麗です。 写真は神戸市役所の …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …