手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen

明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です

*

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

      2015/12/20

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売っていますね。それを見るたび(今年も来たか、クリスマス!)と思うのです。(仕事上クリスマスお正月は一番バタバタする時期なのです。)

知らない方が多いと思いますがポインセチアの赤い部分は実は葉っぱなのです。ではポインセチアの花はどこに。。。。?ということなのですがポインセチアの花は茎の頂点にある黄色い部分なのです。赤に色付いた部分は花を守るための苞(ほう)なのです。なのでポインセチアの花は黄色!が正しいですね。

どうでしょう?誰かに話したくなりましたか?
長年このことを知っている私ですがこのような会話はしたことがないですね。(笑)
聞いたらへぇ〜と思いますし、誰かに話したくなるのですが、きっと聞いた相手もへぇ〜としか言いようのないような。。。。
なのでブログに書いてみました!スッキリしました。
そう考えると多くの雑学はそういうものなのかもしれませんね。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

淡路島、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました

写真や雑誌でで見たことはあったもののなかなか行く機会もなく。。。。 去年やっと行 …

5月に咲く青紫の花、花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)の違いと見分け方と(写真有り)、それぞれの花言葉とは

5月になるとさわやかな季節にぴったりの青紫の花を見かけると思います。 「花菖蒲( …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

何あれ??冬に見る茶色の実のなる不思議な木の正体とは

子どもと公園まで言った時すごくウソっぽい木を見つけたので気になって調べてみました …

朝顔(アサガオ)と夕顔(ユウガオ)の違いや見分け方、花言葉とは

小学校の低学年で必ずと言っていいほど育て、終業式の日に苦労して持って帰ったイメー …

手のひらのような形をしたヤツデ(八つ手)の葉っぱの由来と花言葉

冬になると咲き始めるヤツデの花。 インパクトありますよね。 緑の葉っぱもツヤツヤ …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

艶やかな紫の実をつける「紫式部」(ムラサキシキブ)

「紫式部」(ムラサキシキブ)の実です。8月の半ばから11月の半ば頃に実をつけます …