造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

   

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。
チューリップ、梅、菜の花、ミモザなどなど書ききれないほどです。

今回はチューリップとカーネーションのアレンジを持って行きました。(造花です)
造花だと問題ないのですが、生花のチューリップをアレンジに入れたりする時に気をつけるべきことは、チューリップの茎は思いの外伸びるということ
いけた時は綺麗でも一週間後行くと茎がウネウネと伸びて全体のバランスが悪くなってます。
特に暖房が当たるようなところは繊細なチューリップの花も散り、茎も成長しきっていたりで。。。。
なので室内にはチューリップは極力いけないようにしています。
最近ではチューリップの茎の成長を止めてくれるようなお薬も出たようです。BVBエクストラ(チューリップ専用だそうです。)
何でもあるものですね〜。

 - カタログ, 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2016年母の日のフラワーギフト、人気のベスト5とは(楽天)

1位 赤いカーネーション鉢花 &バルーン【母の日】【カーネーション】【バルーン …

ホテルや飲食店の和室の床の間にも実際に使われている造花(フェイクフラワー)の魅力!

造花のお花で和風アレンジ。私が仕事を始めた15年前は「造花」と聞くと安っぽいイメ …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

オレンジ、紫、黒などの色を使ってもハロウィンの印象を受けない造花のフラワーアレンジ、その理由とは

結婚式のウェディングブーケのようなイメージで!というご要望で毎月お届けに行ってお …

動物のミニチュアの世界、箱庭ジオラマはオフィスや勉強机のインテリアにオススメ

牧場のブタさんとウシさん ・牧場のブタさんとウシさんは、飾って楽しい、プレゼント …

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。 どちらも美し …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

クリエイターズマーケット ソリオ(宝塚)に9月17(日)に出店いたします

秋のイベントの出店がたくさん決まっています。 クリエイターズマーケット ソリオ( …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

3月になると咲く白い花、モクレン、コブシ、の違いと見分け方(画像あり)と花言葉。

街路樹のモクレンが綺麗に咲いていました。 都会の #モクレン もとってもきれいに …