造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

   

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。
チューリップ、梅、菜の花、ミモザなどなど書ききれないほどです。

今回はチューリップとカーネーションのアレンジを持って行きました。(造花です)
造花だと問題ないのですが、生花のチューリップをアレンジに入れたりする時に気をつけるべきことは、チューリップの茎は思いの外伸びるということ
いけた時は綺麗でも一週間後行くと茎がウネウネと伸びて全体のバランスが悪くなってます。
特に暖房が当たるようなところは繊細なチューリップの花も散り、茎も成長しきっていたりで。。。。
なので室内にはチューリップは極力いけないようにしています。
最近ではチューリップの茎の成長を止めてくれるようなお薬も出たようです。BVBエクストラ(チューリップ専用だそうです。)
何でもあるものですね〜。

 - カタログ, 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

草野タロー
ワインのコルクとフェイクグリーンの多肉を利用した #草野家の人々 #草野タロー 新登場です! 

花だけではなく、作ることのすべてが大好きなKaen渡辺です。 フラワークリエイタ …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

チューリップの色それぞれにある花言葉の意味、そして実は怖い花言葉の意味があるチューリップの色とは?

人気の高いチューリップはお正の時期を過ぎると花屋にポツポツと並び始めます。 とっ …

ハナミズキ、チューリップのアレンジお花の交換

ちょうど4月末頃はハナミズキの綺麗な時期ですが、花は先取り先取りで行くので今回の …

差し色で印象が大きく変わる秋のアレンジ

そろそろ秋物の季節です。秋の花でいつも悩むのが秋っぽさを演出するのに落ち着いた暗 …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

プレゼントにおすすめ! クールなフェイクグリーンの多肉植物のアレンジ

多肉植物フェイクグリーンのアレンジ 本物の多肉植物も可愛いですが、フェイクの多肉 …

もうソーセージにしか見えなくて…ガマの穂

この時期水辺でよく見る「蒲の穂(ガマノホ)」もう今にも弾けそうなくらいおいしそう …

no image
いけばな神戸展へ春を感じに行ってまいりました

桜も昨日の日曜日に葉桜になったところもおおく、本格的に春になり〜〜って思ってたの …

刺し身やお造りに添えられる、ワサビの横にある赤くて紫の葉っぱの名前とその効能とは?

居酒屋などでお造りの盛り合わせを注文した時、だいたい刺身の隣に付いてくる、色鮮や …