造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

   

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず見とれてしまいます。
この二つの花はどちらも似ていて見分け方がわからない方も多いのではないでしょうか。

↓↓牡丹の花↓↓
peony

↓↓シャクヤクの花↓↓
syakuyaku

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)を見分けるための簡単な方法とは何なのでしょうか

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の見た目の大きな違いは葉っぱの形と、つぼみの形です。

まずは葉っぱを見ていきましょう。

ぼたんの葉っぱは切れ込みが入っていて葉っぱ自体につやはありません。
↓↓ぼたんの葉っぱ↓↓
piony

しゃくやくの葉っぱはきれこみがはいっていません。葉っぱの表面にはつやがあります。
↓↓しゃくやくの葉っぱ↓↓
syakuyaku

次につぼみを見ていきましょう。
ぼたんのつぼみは先が少しとがっています。
↓↓ぼたんのつぼみ↓↓↓
牡丹のつ

↓↓しゃくやくのつぼみはまん丸です。↓↓
syakuyaku

そのほかの違いといえば、ぼたんは樹木になりますがしゃくやくはくは草に分類されます。
開花時期も少しずれていて、ぼたんは4月下旬~5月初旬(晩春)に咲きますがしゃくやくは5月初旬~5月下旬(初夏)に咲きます。

牡丹(ぼたん)の花言葉と芍薬(しゃくやく)の花言葉とは

牡丹(ぼたん)の花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」です。
芍薬(しゃくやく)の花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

どちらも花を見ているともっと豪華な花言葉がついていそうですが意外に控えめな花言葉です。

 - 花と緑のこと , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

someiyoshino
ソメイヨシノとしだれ桜と八重桜の山桜の違いと花言葉、その由来とは

日本人に特別な存在として愛され続ける桜。 暖かくなり始めると桜が咲くのが待ち遠し …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

梅の花、桃の花、桜の花の3つの違いを簡単に見分ける方法と花言葉

枝に咲いているピンクの花といえば代表的なものに「梅」「桃」「桜」があります。 何 …

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂きました

2020フラワーコンテストin東京堂で「日本ステンドフラワー協会 奨励賞」を頂き …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、 そういうお花を家に飾る場合 …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

雰囲気だけでも春を感じたいので!

今日は生花を生けに行ってきました。 まだまだ寒い日が続きますが、花屋さんには春の …

チューリップのお花を飾る時に気をつけるべきこととは

ここ最近は寒い日が続きますが生花を買いに行っても店頭には春の花が並んでいます。 …