造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違いの見分け方と花言葉とは

   

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)はどちらも開花すると圧倒的な存在感があり思わず見とれてしまいます。
この二つの花はどちらも似ていて見分け方がわからない方も多いのではないでしょうか。

↓↓牡丹の花↓↓
peony

↓↓シャクヤクの花↓↓
syakuyaku

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)を見分けるための簡単な方法とは何なのでしょうか

牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の見た目の大きな違いは葉っぱの形と、つぼみの形です。

まずは葉っぱを見ていきましょう。

ぼたんの葉っぱは切れ込みが入っていて葉っぱ自体につやはありません。
↓↓ぼたんの葉っぱ↓↓
piony

しゃくやくの葉っぱはきれこみがはいっていません。葉っぱの表面にはつやがあります。
↓↓しゃくやくの葉っぱ↓↓
syakuyaku

次につぼみを見ていきましょう。
ぼたんのつぼみは先が少しとがっています。
↓↓ぼたんのつぼみ↓↓↓
牡丹のつ

↓↓しゃくやくのつぼみはまん丸です。↓↓
syakuyaku

そのほかの違いといえば、ぼたんは樹木になりますがしゃくやくはくは草に分類されます。
開花時期も少しずれていて、ぼたんは4月下旬~5月初旬(晩春)に咲きますがしゃくやくは5月初旬~5月下旬(初夏)に咲きます。

牡丹(ぼたん)の花言葉と芍薬(しゃくやく)の花言葉とは

牡丹(ぼたん)の花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」です。
芍薬(しゃくやく)の花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

どちらも花を見ているともっと豪華な花言葉がついていそうですが意外に控えめな花言葉です。

 - 花と緑のこと , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2016年母の日のフラワーギフト、人気のベスト5とは(楽天)

1位 赤いカーネーション鉢花 &バルーン【母の日】【カーネーション】【バルーン …

なぜお正月に赤い実の千両、万両、南天が使われるのかその理由と見分け方とは

冬になると赤い実を見る機会が多いですね。 お正月飾りに縁起が良いとされよく使われ …

街路樹としても夏によく見る、鮮やかなピンクや白の花の名前と花言葉とは?

秋や冬には全く目立たないのに、初夏ごろから一気に咲き始め目立ち始める 街路樹とし …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

手に付いた松ヤニや樹液を簡単に落とす方法

お正月に松のフラワーアレンジや、庭の手入れなどで樹液が付いて 手がネバネバになる …

花に関する雑学!服についてしまった花粉はガムテープで簡単に綺麗に取れるらしいので、実験してみた!」

ユリの切り花は蕾からゆっくりと咲いていき長く楽しめる花で、私もとても好きな花の一 …

4月から5月頃に咲く黄色の鮮やかな花「ヤマブキ」の由来とは

お花をお届けに行っているお客さん(老人ホーム)所の庭がいつも綺麗に手入れされてて …

日本ではいつから木の下で花見を楽しむようになったのか?花見文化の歴史について

お花見は日本人特有の風習として海外でもよく話題に上がります。 確かに、その時期に …

単なる飾りではなかった!!酒蔵、飲食店の軒先にある茶色いくす玉の名前と意味

幾度と見たことがあるこの茶色いくす玉。軒先で見かけるたび気にはなっていましたが、 …

クリスマスフラワーでもあるポインセチアの知ったら誰かに話したくなる小ネタ

ポインセチアの花はクリスマス時期には花屋さんに鉢植えで必ずと言っていいほど売って …