造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

   

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。

今年も綺麗です。
写真は神戸市役所のツツジで毎年綺麗に咲くので必ずこの時期近くに来たときは必ず通るようにしています。
名所ではないですが迫力があってつい眺めてしまいます。

ツツジの花言葉は「節度」「慎み」です。
ツツジの名前の由来は花が 「筒(つつ)状」 になっていることからきた、と言われていたり、花が連なって「続く(つづく)」 ように咲くのでツツジと呼ばれるようになった、という説があります。

この時期は神戸の街のあちこちに植えられている花が咲き出し、街のガーデニングのレイアウトも変えられたくさんの色で溢れています。
街全体が明るくなりますね。
ほんと素敵な季節ですね。(花粉さえ飛んでいなければ!!!!)
名所ではないけど、必ずその季節になったら花を観に行ったり、わざわざ通りに行く場所というのが私にはあって一人で癒されに行ってます。
またこっそり紹介します。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

5月ごろになると咲く、淡い紫色が美しい藤の花のちょっと怖い花言葉とその由来とは

4月中旬から5月になると咲く藤の花。 あの垂れ下がって咲く姿にほれぼれしますよね …

梅雨時に咲く薄紫色の涼しげなアガパンサスの花言葉と由来とは?

紫陽花(アジサイ)とともに梅雨時を代表する花としてアガパンサスがあります。 家庭 …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

人気の観葉植物シュガーバイン、本物とフェイクグリーンの見分けがつきますか?

グリーンの植物が大好きで家の中にも外も緑ばかり置いてます。 子供達はきっと草が伸 …

花束やアレンジでも大人気!!ガーベラの色別花言葉

お花屋さんにも必ずと言っていいほどある大人気のガーベラ。 しかも、色も豊富にそろ …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテスト」入選いたしました

フラワードリーム2018 in 東京ビックサイト 「プリザーブドフラワーコンテス …

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の見た目の違いとは

すっかり秋ですね。この季節は過ごしやすくて大好きです。紅葉も山の方はそろそろ色付 …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …