造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

神戸の街の真ん中で満開のつつじを眺められる場所、そしてつつじの花言葉とは

   

神戸市役所のツツジが毎年綺麗に咲くんです。

今年も綺麗です。
写真は神戸市役所のツツジで毎年綺麗に咲くので必ずこの時期近くに来たときは必ず通るようにしています。
名所ではないですが迫力があってつい眺めてしまいます。

ツツジの花言葉は「節度」「慎み」です。
ツツジの名前の由来は花が 「筒(つつ)状」 になっていることからきた、と言われていたり、花が連なって「続く(つづく)」 ように咲くのでツツジと呼ばれるようになった、という説があります。

この時期は神戸の街のあちこちに植えられている花が咲き出し、街のガーデニングのレイアウトも変えられたくさんの色で溢れています。
街全体が明るくなりますね。
ほんと素敵な季節ですね。(花粉さえ飛んでいなければ!!!!)
名所ではないけど、必ずその季節になったら花を観に行ったり、わざわざ通りに行く場所というのが私にはあって一人で癒されに行ってます。
またこっそり紹介します。

 - 花と緑のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

椿の花は縁起が良いのか?悪いのか?その真相と椿の花言葉

椿の花をアレンジする前に必ずお客様に椿の花を生けていいかどうか確認をするようにし …

お正月のしめ縄、飾る時期と意味

お正月に門松をおいている家はなかなか見る機会はないですが、しめ縄を飾っている家は …

「クリエイターズマーケットin ソリオ」さんのハンドメイドイベントに出店いたします

明日は久々のイベント参加です。 開催日:2017年7月16日(日) 時間:10: …

知ってた?母の日カーネーションで避けるべき3色

母の日にカーネーションを贈りたい!でも花言葉は花の種類だけではなく色によっても大 …

「ミモザの日」「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」ミモザとは??

2月から4月にかけて春に鮮やかな黄色の花を咲かせるミモザ。 かわいいです。花粉が …

「花」と「華」の漢字の意味の違いと使い分けについて

「はな」といえば「花」と「華」の漢字を浮かべる方が多いと思います。 どちらも美し …

毒があるとされている水仙、もし食べてしまったら?触ってしまったら?

きっと田舎で育ったからだと思うのですが、だいたい水仙がどんな味か?ということは想 …

花束を長持ちさせるために簡単にできる5つの方法とは ~ラッピングは外すべき?

お祝いなどの席で花束をいただく機会あると思いますが、 そういうお花を家に飾る場合 …

梅の花が斜面に植えられている理由とは

もうそろそろ私が住んでいるあたりでも梅の開花時期なので観に行ってきました。 こう …