造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

小学校の子供の行事に参加するたび思うこと

      2015/11/08

今日は小学校の音楽祭に行ってきました。この前は運動会。今年はPTAもしているので最近小学校に行くことが多いです。

自分の中では小学校の思い出は特別で充実していてキラキラした思い出として残っています。
子供の行事やイベントに参加すると自分が子供だった時のことをよく思い出します。運動会のお弁当は私の好きなサンドイッチを絶対作ってくれたなぁとか、リレーで誰かを抜かした時はすごく喜んでくれたなぁ、合奏の時も劇の時もいつも楽しみにして前の方で見ていてくれたなぁとか。そしてどんな時でもたくさん褒めてくれていたことを思い出します。普段褒められることがあまりなかった私にとって(特に)運動会は最高の舞台でした。そういった行事に関わらずあの時代のことを思い出すと自分はたくさんの愛情を注いでもらったのだということに気づくことが多い。

小学三年の息子は「一番目に演奏するから遅れたらあかんで!!」とひつこいくらいに確認していき、下の小学一年娘は何度もどんな歌を歌うのか聞かせて欲しいとお願いしても「本番までのお楽しみにしといて!」と言って歌ってくれなかったり。きっと私が見に行くのを楽しみに待っている。そして大人になったら子供たちも今の私のように思い出したりするのだろうか。その時にたくさんの愛情を注いでもらったのだと思ってくれるのだろうか?

今、私の子供たちもそんな特別な時間の真っただ中にいるのかと思うと充実してていてキラキラした思い出になるように毎日をめいっぱい過ごしてほしいと心から思った。そして自分が子供たちにしてあげられることは何なのかと改めて考えさせられた。

 - ひとり言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神戸市西区の古民家カフェ「たまゆら」さんへのアクセスと営業時間 ~デザートもついたランチが超オススメ!

ランチを食べようと思い立って古民家カフェへ。 ここ数年どんどんこのような古民家カ …

コロナ対策、マスク姿の草野タロー

コロナ対策、マスク姿の草野タロー この投稿をInstagramで見る 草野タロー …

ぺらっぺらのTシャツ

小5になる息子はもう身長が140センチを超えた。 なのに、なぜか110センチと書 …

2016年今年も残すところ数時間、濃い一年でした

2016年、本当に色々ありました。 この一年を一文字で表すと「変」でした。 変化 …

日頃の感謝の気持ちを込めて、バラ一輪のプレゼント

ANAクラウンプラザホテル神戸でクリスマスパティーがあり、私も子供と一緒に参加し …

明石の西新町駅の「レネット」さんに行ってきました。(モンブランがおすすめ)

最近甘いものがさらに止まりません。 明石の西新町駅の「レネット」さんに行ってきま …

インフルエンザ大流行。。。。

先日子供の通う学校でインフルエンザが流行って学級閉鎖が出ていると書きましたが、息 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …

淡路島でイチゴ狩り

淡路島フルーツ農園でイチゴ狩りをしてきました。 実家が淡路島な私はふらっと子供達 …

神戸市西区の住宅街にあるティパニエ(tipanie)さんにクレープ、ジェラートを食べに行ってきました

可愛い外観の #カフェ 😊 クレープセットにジェラートも付けて❤ …