造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

小学校の子供の行事に参加するたび思うこと

      2015/11/08

今日は小学校の音楽祭に行ってきました。この前は運動会。今年はPTAもしているので最近小学校に行くことが多いです。

自分の中では小学校の思い出は特別で充実していてキラキラした思い出として残っています。
子供の行事やイベントに参加すると自分が子供だった時のことをよく思い出します。運動会のお弁当は私の好きなサンドイッチを絶対作ってくれたなぁとか、リレーで誰かを抜かした時はすごく喜んでくれたなぁ、合奏の時も劇の時もいつも楽しみにして前の方で見ていてくれたなぁとか。そしてどんな時でもたくさん褒めてくれていたことを思い出します。普段褒められることがあまりなかった私にとって(特に)運動会は最高の舞台でした。そういった行事に関わらずあの時代のことを思い出すと自分はたくさんの愛情を注いでもらったのだということに気づくことが多い。

小学三年の息子は「一番目に演奏するから遅れたらあかんで!!」とひつこいくらいに確認していき、下の小学一年娘は何度もどんな歌を歌うのか聞かせて欲しいとお願いしても「本番までのお楽しみにしといて!」と言って歌ってくれなかったり。きっと私が見に行くのを楽しみに待っている。そして大人になったら子供たちも今の私のように思い出したりするのだろうか。その時にたくさんの愛情を注いでもらったのだと思ってくれるのだろうか?

今、私の子供たちもそんな特別な時間の真っただ中にいるのかと思うと充実してていてキラキラした思い出になるように毎日をめいっぱい過ごしてほしいと心から思った。そして自分が子供たちにしてあげられることは何なのかと改めて考えさせられた。

 - ひとり言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミルフィーユでも有名な神戸のケーキ屋 「御影高杉」が閉店

神戸新聞NEXT|経済|洋菓子「御影高杉」閉店へ 全3店舗、9月末までに  和・ …

「お徳」「安い」で大興奮、明石の魚の棚に行ってきた息子

小学校3年の息子が校外学習で明石の魚の棚(うおんたな・「うおのたな」或いは「うぉ …

ちょっと先、ずっと先のための今日

春一番のような風が昨日吹いたかとおもえば、今日はみぞれが降っています。 子供の小 …

今日のお昼御飯は息子作のそば飯

休みの日はゆっくりしたいものですが。。。。。 朝ご飯も遅めだったので昼も遅めでい …

平成28年、第24回ユザワヤ創作大賞展 入賞いたしました

ありがとうございます。 平成28年、第24回ユザワヤ創作大賞展 入賞いたしました …

淡路島でイチゴ狩り

淡路島フルーツ農園でイチゴ狩りをしてきました。 実家が淡路島な私はふらっと子供達 …

キックボクシングで夢を叶えたちょっと年上の友人

昨日はキックボクシングの観戦に行ってきました。出場するのは第二の母のような存在で …

ハンドメイドのイベント「明石手づくり市」の初出店を終えて

5月27(土)28(日)の「明石手づくり市」に初出店しました。 初めての出店でも …

世間が持つ造花のイメージが変わったなと思ったうれしい瞬間!

生花のアレンジを毎週お届けしているスタッフさんから言われた一言「あまりにもお花が …

松乃屋名谷店にトンカツを食べに行ってきました

土曜日の夜、晩御飯を作るのがメンドクサーイ。。。。ということで、最近近所にできた …