造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

垂水発祥の地いかなごの釘煮の季節です!

   

朝早くからイオンに行く用事があって行ったところ、長蛇の列!!
生のいかなごを求めて朝早くから並んでいるのです。
家で大量のいかなごの釘煮を作って遠方に住む方や近所の方に配るという文化。。。なのか??
その家独自の味付けがありみなさん工夫しながら作っています。(きっと)
私はいかなごの釘煮、大好きですが頂くばかりで作ったことはない。

兵庫県はいかなご釘煮の有名なのは知っているが、ずっと兵庫県内に住んでいるんですが。。。。ここ垂水区に引っ越してきたときはびっくりした。
早朝のスーパーは生のいかなご争奪戦!!!
「次の入荷は何時ですか?」
と言ってみんな本気です。
3月初旬あたりになると醤油と砂糖の甘辛い匂いがあちこちでしてきます。
あぁ、もうそんな季節なんだなと。。。。
郵便局に行ってもいかなご専用の容器が山済みにされてます。(レターパックで送れる大きさの容器になってます)
そんな光景を見ながら今年もあわよくば頂こうとしている私です(笑)

 - ひとり言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「お徳」「安い」で大興奮、明石の魚の棚に行ってきた息子

小学校3年の息子が校外学習で明石の魚の棚(うおんたな・「うおのたな」或いは「うぉ …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

ハンドメイドのイベント「明石手づくり市」の初出店を終えて

5月27(土)28(日)の「明石手づくり市」に初出店しました。 初めての出店でも …

淡路島でイチゴ狩り

淡路島フルーツ農園でイチゴ狩りをしてきました。 実家が淡路島な私はふらっと子供達 …

トイレが水族館で有名な明石のカフェ「ヒポポパパ」と宮沢りえの写真集「サンタフェ」にはこんな関係性があった!

水族館のようなトイレで有名な「ヒポポパパ」さんにランチに行ってきました 「ヒポポ …

お雛様飾りました

家のお雛様を飾ってみました。 ガラスのケースに入ってるお雛様を実家からいただいた …

愛車セレナさんとの突然のお別れ

11万キロ走った愛車の日産セレナを12月の車検に出そうか、買い換えようかずっと迷 …

神戸市西区の昭和を存分に堪能できる「昭和村」へ行きました

神戸市西区の今まで通ったことがなかった道を通っていたらすごーーーく気になる外観の …

2018年 明けましておめでとうございます

2018年 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 お正月 …

フラワードリーム2017 プリザーブドフラワーコンテスト入選いたしました

昨年から始めたコンテストへの挑戦。 改めてほんと作るのが好きなんだなぁと思います …