明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2016-03-11

垂水発祥の地いかなごの釘煮の季節です!

朝早くからイオンに行く用事があって行ったところ、長蛇の列!!
生のいかなごを求めて朝早くから並んでいるのです。
家で大量のいかなごの釘煮を作って遠方に住む方や近所の方に配るという文化。。。なのか??
その家独自の味付けがありみなさん工夫しながら作っています。(きっと)
私はいかなごの釘煮、大好きですが頂くばかりで作ったことはない。

兵庫県はいかなご釘煮の有名なのは知っているが、ずっと兵庫県内に住んでいるんですが。。。。ここ垂水区に引っ越してきたときはびっくりした。
早朝のスーパーは生のいかなご争奪戦!!!
「次の入荷は何時ですか?」
と言ってみんな本気です。
3月初旬あたりになると醤油と砂糖の甘辛い匂いがあちこちでしてきます。
あぁ、もうそんな季節なんだなと。。。。
郵便局に行ってもいかなご専用の容器が山済みにされてます。(レターパックで送れる大きさの容器になってます)
そんな光景を見ながら今年もあわよくば頂こうとしている私です(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です