造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

ハンドメイドブームで思う事

   

ハンドメイドで思う事。
色々思うことはありますが、今日は私の母に起こった事について書きたいと思います。
私の母は退職後、趣味だった裁縫で、畳のヘリでバッグを作ったり、着物をリメイクして服などを作っています。
ちょっとした事で話題になり、今では自宅で教室を開き毎日忙しそうです。
そんな母のヘリバッグの教室に最近きた生徒さんについてなんですが。。。。。

その生徒さんは今している仕事を辞めて、ハンドメイドでものを売って仕事をしていきたいらしく母の教室にきたらしいです。
裁縫があまりやったことがないらしく(えっ!?)結構な不器用だったようで、、、、。
仕上げも雑だったので母が「使う人のことを思って、こうしたらいいよ。」
とアドバイスをしたところ

その生徒さんは、「雑でもいいんです。この程度の人は今はネットでたくさんいるし大丈夫です。」
と言ったそうです。。。。。。(たぶんこの作品も売る気です)
なんか悲しいです。
ハンドメイドの根底には、作ることへの楽しさだったり、作品に対する愛情だったり、使う人への気遣いだったり、が当然あるものと思っているので衝撃でした。
こんなお金のにおいがプンプンするハンドメイド作家やだーーー!!と思ってしまいました。

そしてその生徒さんは教室が終わった後も一人で居座り続け、仕入れはどこでやっているのか?何円で仕入れているのか?
を根掘り葉掘り。。。。。質問攻め。。。。。
もちろん母は企業秘密です、と言い、教えてないようですが。

一回の体験授業で仕事にしようとしているところ、初対面であるのに仕入れルートから仕入れ金額から全ての情報を盗んでいこうとするこの方の神経はかなり図太いですね。
「また来ます」と言って帰って行ったそうです。
母も鼻息を荒くして「次来たら何言ってやろうか??」
と。。。。。。楽しみにお待ちしておりますのでお気をつけくださいませ。

ネットで見ていても確かに、色んな方々がおられますがハンドメイドの根底にあるものは、私はブレずにいこうと思う。

 - ひとり言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神戸市西区の昭和を存分に堪能できる「昭和村」へ行きました

神戸市西区の今まで通ったことがなかった道を通っていたらすごーーーく気になる外観の …

キックボクシングで夢を叶えたちょっと年上の友人

昨日はキックボクシングの観戦に行ってきました。出場するのは第二の母のような存在で …

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過いたしました

第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト 書類審査通過 …

2018年 明けましておめでとうございます

2018年 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 お正月 …

「お徳」「安い」で大興奮、明石の魚の棚に行ってきた息子

小学校3年の息子が校外学習で明石の魚の棚(うおんたな・「うおのたな」或いは「うぉ …

バレンタインで思うこと

2月14日バレンタインデー。 小3の息子は朝からソワソワ。。。。というわけでもま …

トイレが水族館で有名な明石のカフェ「ヒポポパパ」と宮沢りえの写真集「サンタフェ」にはこんな関係性があった!

水族館のようなトイレで有名な「ヒポポパパ」さんにランチに行ってきました 「ヒポポ …

明石西インターから降りてすぐ稲美町の「Cafe Dining if」(カフェダイニング イフ)さんに行ってきました

ランチ行ってきました。お得!満足〜。 #満席 #丁寧な仕事っぷり #ランチ #カ …

2017年今年も一年ありがとうございました

2017年今年も一年ありがとうございました あと数時間で今年も終わりですね。 今 …

ハンドメイド商品を撮影するために、100均の商品だけで撮影ボックスを自作してみた結果!

ネット用の写真を撮影するのにいつも部屋の明るさ調節に苦労していました。 撮影ボッ …