造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

ハンドメイドブームで思う事

   

ハンドメイドで思う事。
色々思うことはありますが、今日は私の母に起こった事について書きたいと思います。
私の母は退職後、趣味だった裁縫で、畳のヘリでバッグを作ったり、着物をリメイクして服などを作っています。
ちょっとした事で話題になり、今では自宅で教室を開き毎日忙しそうです。
そんな母のヘリバッグの教室に最近きた生徒さんについてなんですが。。。。。

その生徒さんは今している仕事を辞めて、ハンドメイドでものを売って仕事をしていきたいらしく母の教室にきたらしいです。
裁縫があまりやったことがないらしく(えっ!?)結構な不器用だったようで、、、、。
仕上げも雑だったので母が「使う人のことを思って、こうしたらいいよ。」
とアドバイスをしたところ

その生徒さんは、「雑でもいいんです。この程度の人は今はネットでたくさんいるし大丈夫です。」
と言ったそうです。。。。。。(たぶんこの作品も売る気です)
なんか悲しいです。
ハンドメイドの根底には、作ることへの楽しさだったり、作品に対する愛情だったり、使う人への気遣いだったり、が当然あるものと思っているので衝撃でした。
こんなお金のにおいがプンプンするハンドメイド作家やだーーー!!と思ってしまいました。

そしてその生徒さんは教室が終わった後も一人で居座り続け、仕入れはどこでやっているのか?何円で仕入れているのか?
を根掘り葉掘り。。。。。質問攻め。。。。。
もちろん母は企業秘密です、と言い、教えてないようですが。

一回の体験授業で仕事にしようとしているところ、初対面であるのに仕入れルートから仕入れ金額から全ての情報を盗んでいこうとするこの方の神経はかなり図太いですね。
「また来ます」と言って帰って行ったそうです。
母も鼻息を荒くして「次来たら何言ってやろうか??」
と。。。。。。楽しみにお待ちしておりますのでお気をつけくださいませ。

ネットで見ていても確かに、色んな方々がおられますがハンドメイドの根底にあるものは、私はブレずにいこうと思う。

 - ひとり言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一眼レフカメラのレンズキャップをなくしてしまった人に暫時おすすめアイテム(笑)

3ヶ月くらい前から一眼レフのレンズキャップがなくって。。。。ずっと買いに行こう、 …

夏休み最後のイベント、淡路島の「古民家ハウスOLUOLU」に宿泊してきました

毎年恒例の夏の宿泊イベント、もうかれこれ20年くらいやってます。 始めたた当初は …

クリスマスからお正月へのお花の交換が一段落しました

造花のレンタルのお仕事で一番忙しい時期が12月25日の夕方から26日の夕方にかけ …

2018年 明けましておめでとうございます

2018年 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 お正月 …

年末のご挨拶

View this post on Instagram 最後のイベント #明石手 …

神戸市西区の古民家カフェ「たまゆら」さんへのアクセスと営業時間 ~デザートもついたランチが超オススメ!

ランチを食べようと思い立って古民家カフェへ。 ここ数年どんどんこのような古民家カ …

no image
ハナミズキの花言葉と一青窈さんの「ハナミズキ」の歌との関係

ハナミズキの綺麗な季節になりました。 満開のハナミズキは桜に匹敵するくらい惚れ惚 …

2016年今年も残すところ数時間、濃い一年でした

2016年、本当に色々ありました。 この一年を一文字で表すと「変」でした。 変化 …

フラワードリーム2017 プリザーブドフラワーコンテスト入選いたしました

昨年から始めたコンテストへの挑戦。 改めてほんと作るのが好きなんだなぁと思います …

垂水発祥の地いかなごの釘煮の季節です!

朝早くからイオンに行く用事があって行ったところ、長蛇の列!! 生のいかなごを求め …