明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2017-12-31

2017年今年も一年ありがとうございました

2017年今年も一年ありがとうございました

あと数時間で今年も終わりですね。
今年も本当にいろいろなことに挑戦した年でした。

今までしてきたお花の仕事に加え、イベント出展、コンテスト応募、SNS活用、完全独立。。。などなど。。。。細かいことを言っていたらキリがないくらいです。
昨年何となくやっていたことを今年は強化していきました。
頭がキャパオーバーで情けないなぁと思うこともたくさんありました。

イベント出展は5月に初めてやり始めたことで、まだ7ヶ月しか経ってないので毎回学ぶことが多いです。
反省したことを改善して、次回でまた反応をみる。
どういう商品に立ち止まって、どういう反応をしてくれるのか、商品のラインナップから、接客、商品ディスプレイなどなど。。。。毎回改善です。
大変ですがおもしろいです。
同じ出展者様の皆様にも仲良くしてもらい楽しい出会いもたくさんありました。
出展しているという行動力のある方々からのアドバイスはすんなり入ってきますし、本当に私も頑張るぞ!と元気をもらっています。
素敵な出会いがたくさんあった2017年でした。

コンテストも今年もありがたいことに入選できました。
それだけではなく今年は2回も入賞いただくことができました。
もちろん私も嬉しいのですが、応援してくれている方々が心から喜んでくれているのを見ると来年はもっと喜んでほしいなぁ、と思いました。来年も挑戦し続けます。

SNSの活用。こちらも私は全然うといのですが。
少しずつ少しずつやり続けていました。
インスタ、ブログ、YouTube、ツイッター。。。。。多い。。。。
私にはブログなどSNSを活用してブランディングしていく、ということを教えてくれる師匠がいるのですが、最初は何を言ってるのか全く理解できなかったんです。
なのにこの4つを活用していくよう、言われ続け。。。。
1つでも大変なことなのに4つも。。。。もう訳がわからない。
と思っていたのですが最近やっとこういうことだったのか!?と、身をもって感じました。
ぜんぜん、まだまだだとは思いますが、継続していきます。

実は、私は深く考えてから行動するタイプではないんです。
(実はではなかったですか?やっぱりでしたか?)(笑)
(考えているつもりなのですが、どうやら浅いようです。)
ある程度考えたら、はい発車!!タイプで後から修正していきます。
しかし、自分が行動する事で、何かを得て、新しい考えが出てくる。
行動することの重要性を感じた年でした。

去年から蒔いた種が少しずつ芽を出してきました。
来年からはこの芽をどんどん成長させていく年にしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をーーーー。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です