明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2016-01-10

新年会でお餅パーティー大人気の変わりダネレシピ

友達の家で新年会5家族集まって全員で17名。
子供10人のうち男子8名ということで友達の家はえらいことになっていました。。。。。
餅パーティーで新年会、餅つき機で3、4回餅をついてみんなで丸める。

形や大きさはバラバラで個性的ですね〜。みんな楽しそうに丸めていました。(初めだけ。。。。)
やっぱりつきたては美味しかったです。何をつけて食べるか?
あったのは
・砂糖じょうゆ
・あんこ
・きな粉
・ポン酢大根おろし
・ピーナッツクリーム
・シナモン砂糖

今回初めて食べたピーナッツクリームがメチャ美味しかったです。
シナモン砂糖は京都のお土産で有名な八つ橋の味でくせになる味でした。

時間の経ったお餅はとろけるチーズと一緒に焼いて醤油でたべたり。
餅ピザにするのも大好きです。(パン生地の代わりに小さく切った餅を敷き詰めてピザのトッピングをして焼く)
チーズのとろけた感じがお餅の伸びた感じにプラスされてよく伸びます。

【簡単】お正月休みに食べたい!ちょっぴり変わったおもちレシピ30選 | イエマミレ 〜暮らしをゆたかにするwebマガジン〜

お正月お餅を1つしか食べていなかったので今日はたくさん食べることができて正月気分を再び味わうことができました。
ほんとに楽しいひと時のおかげでまたお仕事頑張れそうです!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。