明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2018-06-20

オススメ蛇口付きドリンクサーバー(4ℓ)のオシャレな瓶で冷凍梅で梅ジュース(梅シロップ)を作ってみました

地元の友達の所へ遊びに行った時に梅をたくさんもらいましたよ〜。
梅ってそのままでもすごくいい匂いがするんですね!
車に置いてたら車の中が梅の匂いでいっぱいに。

子供も飲めるように梅ジュースを作ることにしました。
梅を冷凍してから作ると普通より早くできると聞いたので調べて作ってみました。

私は、お馴染みクックパッドで調べて作りましたよー。
冷凍梅で梅ジュース(梅シロップ)の作り方

いろいろ見てみましたが、リンゴ酢入れないバージョンやら、氷砂糖の代わりに砂糖を使うバージョンやらありました。

私は勝手にリンゴ酢多めに入れてみました。
普通30日くらいかかるらしいのですが、冷凍することで解凍時に梅エキスが出るので10日くらいで飲めるそうです。
楽しみ〜。
こんな感じです。

小さそうに見えて4リットルの瓶です。
梅ジュースが出来た時蛇口をひねって簡単に飲みたかったのでこれにしました。
安かったのと可愛かったのと、何かと使えそうだったので。

いつも大瓶でもらうのですが飲む度におたまですくい、机にこぼしベトベトに。。。。
これが嫌で飲むのが面倒になるのです。。。。。
(出来上がったら他の容器に移して保存したらいいのでは?という意見はさておいといて)←それさえも面倒なのです。。。。。
蛇口付きドリンクサーバーは面倒くさがりの私にぴったりなのです!!

1日でこの水分に。(リンゴ酢も入れましたが)冷凍だと氷砂糖が溶けるの早いですねー。
透けて見えるので毎日見るのが楽しいな♪
待ち遠しいーーーー。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です