造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

クリスマスのポインセチア、造花が人気な理由とは

      2015/10/24

いつもは「生花っぽく生けてください。」と言われているお客さんでもクリスマスの時期だけは「ド派手にお願いします。」や「ブルーのポインセチアでお願いします。」(生花ではブルーのポインセチアは存在しません。)などご要望を受けることが結構あります。 なぜクリスマスはいつも以上に造花が受け入れられやすいのでしょう?

クリスマスは造花のバリエーションの方が生花より圧倒的に多い

造花はポインセチアの花1つにしてもすごい種類なんです。実際存在しないブルーやらゴールドのものだけでなく全色揃っています。赤色1つにしてもワインレッドのような渋めの赤やコーラルレッドのような明るい赤など。全国の造花メーカーがクリスマスのために毎年1冊の分厚いパンフレットを作るぐらいですからね。
なので造花はお客様の思い描いている雰囲気のクリスマスを演出しやすいんです。

実は生花のポインセチアは寒さに弱い

ポインセチアを屋外に飾っておくと何日かすると葉っぱが落ちてしまいます。開花時期が冬なのにまさかの寒さに弱いとは。。。ポインセチアは15度以上あり、日当たりもいい場所に置くのがよい。しかし乾燥には弱いので屋内の暖房には気をつけなくてはいけないという。。。。なんとデリケートなんでしょう!?
生花のポインセチアを冬の寒空の下、長時間飾っておくには花にとっても厳しいですし、金銭面でも厳しいですね。

10月になると「今年のクリスマス、お正月の花はどんな感じにしますか?」と毎年聞きにまわっています。まだ昼間は暑くて車のクーラーは欠かせません。クリスマスと言われてもお客様もピンとこない感じですが、これを聞いてまわってるとそろそろ年末なんだなぁと、気が引き締まります。

 - 造花フェイクグリーンのこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生花と造花の良い点、悪い点

冬は比較的花の種類が少ないのですが春に向けて生ける花が増えてきます。 今の時期ま …

アーティフィシャルフラワー(フェイクフラワー 造花)で作るお正月アレンジの簡単な作り方を動画で紹介

お正月のお花は自分で飾りたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回はア …

100均(ダイソー)のフェイクグリーンでDIY。壁掛けリースの簡単な作り方を動画で紹介

最近の100円均一では造花やフェイクグリーンの種類がたくさんあり、質も良くなって …

ハンドメイドのイベント「明石手づくり市」の初出店を終えて

5月27(土)28(日)の「明石手づくり市」に初出店しました。 初めての出店でも …

太山寺珈琲焙煎室 さんのコーヒーとKaenの和風の造花アレンジのギフトセットがインスタグラムで紹介されました

【太山寺珈琲焙煎室さんより】 ・ 先日コーヒーをオーダーしたのである。 手元に届 …

100均(ダイソー)に材料で簡単なフラワーアレンジメントの作り方(ボックスフラワー編)を動画でご紹介

今回の100均動画はボックスフラワーです。 花を生ける前の土台をどう作るのかわか …

世間が持つ造花のイメージが変わったなと思ったうれしい瞬間!

生花のアレンジを毎週お届けしているスタッフさんから言われた一言「あまりにもお花が …

なぜレンタル造花が選ばれるのか? 5つのメリット

定期的に造花のアレンジやディスプレイを交換するレンタルフラワー。最近ではホテル、 …

書斎のインテリアにフェイクグリーンをオススメする理由とその効果

自分だけの書斎で読みのも、書きもの、パソコン、いろいろするのは落ち着いて良いです …

フラワードリーム2017「プリザーブドフラワーコンテスト」佳作に入選しました!

プリザーブドフラワーコンテストで「佳作」いただきました😊嬉しいで …