造花、フェイクグリーンの配達とレンタル 神戸Kaen~カエン

フラワーデザイナー渡辺怜子がお届けします

*

造花のあじさい和風アレンジ

   

あじさい生花の切り花はアレンジなどに使用するとすぐにクタクタになってなかなか難しいお花です。
シャキッとさせるあじさい水揚げの方法として「焼く」「湯あげ」「叩く」「中綿を取る」などあります。
あじさいこの時期生花の生け込みを行っているお客さんのところに持って行きたいのですが、水揚げが難しいので躊躇してしまいます。
造花でレンタルに行っているお客さんのところには迷わずあじさいを持って行きます。

あじさいで気をつけたいのは色なのですが、やはり青、紫系が定番です。
しかし、その店によって青、紫系を好まないところも多々あります。
特に飲食店さんなどは青、紫系は食欲を減退させる色ということで避けてほしいと言われることがよくあります。
今回も写真の花は和食のお店で、雰囲気的にも青、紫系はあまり似合いそうにない店なのでピンクのあじさいにしています。

 - カタログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウェディングブーケ、会場装花のご依頼を受け 行ってまいりました

普段造花を扱うことが多く、生花も決まったお店へいけこみという形をとっている私にと …

シャンパンとフェイクグリーンのアレンジが一つになったギフトセットがオススメ

@suma_wine_stand さんの友人の結婚式、両親への贈呈の品として、極 …

コルクで作ったKaenのキャラクター「草野タロー」はイベントでも人気です

ここ最近ハンドメイドのイベントなどで出店させていただいてます。 イベント内でも人 …

ハナミズキ、チューリップのアレンジお花の交換

ちょうど4月末頃はハナミズキの綺麗な時期ですが、花は先取り先取りで行くので今回の …

水引の和装髪飾りのかんざし、アクセントにちょこっとつけるのがシンプルでかわいい

水引の髪飾り 水引の梅がすごく可愛くて、和装髪飾りのギフトのラッピングとしてずっ …

色のイメージでハロウィンとわかってもらえる。定着しましたね〜。

この季節になると街はハロウィンで盛り上がってますね。いつからこんなに日本に定着し …

クリスマスプレゼントや結婚記念日、誕生日やホワイトデーのお返しにお花の入浴剤、ソープフラワー(フレグランスフラワー)がおススメ!

クリスマスプレゼントや結婚記念日、誕生日やホワイトデーのお返しなど、特別な人に贈 …

誕生日のプレゼントやギフトとして喜ばれているサンリオ、ハローキティ(キティちゃん)やミッフィーちゃんのソープフラワーが仲間入りしました。

そもそもソープフラワー とは何なのか? お花の形をしたせっけんです。 見て楽しむ …

バラとドライフラワーのサンキライで秋の色を集めました

秋色の花は好き嫌いがはっきり分かれますので事前に聞いてから制作するようにしていま …

ホテルや飲食店の和室の床の間にも実際に使われている造花(フェイクフラワー)の魅力!

造花のお花で和風アレンジ。私が仕事を始めた15年前は「造花」と聞くと安っぽいイメ …