明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2019-09-10

「予算1,500円以内でできるミニ花束の作り方、ラッピングも100均のダイソーさんで購入 」を動画で紹介

こんにちは!
今回は生花を使ってミニ花束を作っていきます。
ちょっとしたミニ花束をプレゼントに贈ってみるのもいいですね。

「予算1,500円以内でできるミニ花束の作り方、ラッピングも100均のダイソーさんで購入」を動画で紹介

お花は、おしゃれ〜な花屋さんに行かなくても、どこの花屋さんでも買えるような定番の花材を使いましたよ。
ちなみに、使用しているお花は、農産物直売店で、野菜やお花を売っているところで購入しましたよ。
ラッピングも100均のダイソーさんのものを使っています。
初心者の方でも気軽に作れますね。

《作り方》

【下準備をする】

*花は束ねる箇所やそれより下の葉は全部取り除いておきましょう)

*スプレー式(多数に枝分かれして、多数お花をつけるような花のこと)
のお花を使う場合は、出来上がりを考えて枝分かれしている部分で切り分けていきましょう。(今回の花材で言えばカーネーションです)

【花束を作る】

*スパイラル(らせん状)に花を束ねていきます
お花の茎が一定方向にクロスするような感じに束ねます

*ヒモを巻きます(きつく締めすぎないように注意しましょう)

*茎をカットして揃えましょう

【ラッピングをします】

*キッチンペーパーとアルミホイルを用意して、キッチンペーパーを水に浸しましょう

*軽く絞りアルミホイルを巻きましょう
(水が漏れてこないように、特にアルミホイルの口の部分は強く握り、水が溢れてこない
ようにしましょう。茎の先の部分は柔らかく巻く感じです)

*今回は2種類の紙を使ってラッピングしていきます。
(お花のラッピングはかわいいだけでなく、お花を保護する役割もありますので、一番外側にくる包装紙はしっかりしたものがいいです)

*お花を保護する、ということも考えてラッピングしていきましょう。
巻き方はお花を痛めつけないラッピングなら自由でいいです。
これが正解で、これが間違いというものはないですよ。
私がやっているのもほんの一例ですので ^ ^

《 花材 》
バラ
スプレーカーネーション
ブプレリューム

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です