明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2019-08-27

100均(ダイソー)の造花と商品を工夫してハンドメイドで作る壁掛けインテリアフラワーの作り方! 100均の造花を花束にして上手に演出するエレガントな見せ方とは!?」を動画で紹介

今回は100均のダイソーさんの商品だけで作りました。
とっても落ち着いて渋い色のお花があったので、秋冬のイメージです!
よかったら作ってみてくださいね〜。

100均(ダイソー)の造花と商品を工夫してハンドメイドで作る壁掛けインテリアフラワーの作り方! 100均の造花を花束にして上手に演出するエレガントな見せ方とは!?

お花のアレンジ方法、アイデアなどYouTube で配信しています。
よかったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

《 作り方 》
☆土台から作ります

1、飾り棚を4つ用意し、それぞれ穴があるので、穴を合わせてワイヤーで付けていきます。
ポイント(ペンチで徐々に締めてワイヤーを固定していきましょう、力加減が難しいですのでゆっくり締めていきます)

2、8箇所全てを留めたら土台の完成です。

☆花束を作ります
ポイント(最終的に土台にお花を取り付けるので、途中で土台にあてて全体的なバランスを見ながら作ると失敗しにくいです)

3、お花を束ねやすいように一つ一つバラしましょう

4、長いものから束ねていきます。最後にも3本ほど長いお花を使うので残しておいてください。

5、花束の中心は花のボリュームを増やしましょう

6、最後はまたボリュームを減らしていきます。手元まできたら残っている3本のお花を曲げて手元の茎を隠しましょう

7、花束が出来上がったら、輪ゴムで茎をしっかり留めましょう

8、輪ゴムを隠すようにフローラルテープを巻きましょう

☆土台と花束を合体させます

9、花束と土台をワイヤーで留めていきましょう

10、3箇所くらい留めてしっかり固定しましょう

11、お花を整えたら完成です!!

どのようにして飾るのか、という質問をいただきましたので、追記いたします

私はこの動画の時どうして固定しているかと言いますと、壁がコンクリートなのでがびょうが刺さらず、また、コンクリートに釘を打つのも一苦労なので、天井の木の枠(廻り縁)というところに釘をしてそこから白いワイヤーで吊るしています。(よく見たら白いワイヤーが見えます。。。)

結構出来上がったら、重たいので、がびょうを1つだけで固定するのは危険だと思います。
壁に釘などをうって、掛けるのが安定していいのですが、抵抗もありますもんね。。。。

そうですよね、どうやって飾るか、こういうところまでちゃんと動画にしないとダメですね。
質問ありがとうございます。

動画を始めた時、お花のことを知らない方に動画を見てもらったんです。
その時、「説明不足、自分の中で当たり前のこともちゃんと説明を入れないとわからない」
と言われたのを思いだしました。
そこから色々工夫したりしましたが、なるほど、今回も抜けていました。
気をつけなければいけませんね。
ありがとうございます!

《使用したもの》
☆ダイソーさんで全て揃います
ローズブーケ1束
ワイルドベリー×2本
ミックスグラスパンチ×2本
エレガント棚受け×4個 (約16センチ×24センチ)
ワイヤー(太め)
フローラルテープ
ペンチ

ヤフークリエイターズでもこちらの作り方を簡潔に紹介しています。
YouTubeは大体10分前後で作っているのですが、ヤフークリエイターズの方は2分くらいでまとめてあります。
こちらもフォローよかったらよろしくお願いいたします。

Kaenヤフークリエイターズのページ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。