明石駅前でハンドメイドの作品を販売している雑貨屋です
2018-01-30

プレゼントとしても大人気、ハーバリウムの作り方を動画でご紹介

ハーバリウムがここ数年凄まじい人気で、もうすっかりフラワー業界や、ハンドメイド業界の中では定着しました。
なんとなく聞いたこと、見たことがある方多いと思います。

ハーバリウムとは何なのか?また、なぜそんなにも人気があるのだろうか?

まず、ハーバリウムとは、押し花なども含めた植物標本のことです。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを好みの瓶の中に入れて、専用のオイルを流し込み、びん詰めにした、観賞用の植物標本もハーバリウムと呼びます。
水やりなども要らず、3ヶ月から1年くらい品質が変わらないため、インテリアとして大人気で、プレゼントとしても人気です。
また、手軽に作ることができるので、自分で作っている方も多いです。

プレゼントとしても大人気、ハーバリウムの作り方を動画でもご紹介

手軽に作れると言いましたが、どれくらい手軽なのかご紹介いたします。

用意するもの

フタのしっかり閉まる瓶で代用可能です。


100均で購入できます。


ドライフラワーやプリザーブドフラワーをカットする時に使います

その他、
鍋、ふきん(瓶を煮沸殺菌する場合)
消毒用のアルコール、コットン(消毒液で殺菌する場合)

ハーバリウム作り方の説明

(1) 下準備として瓶を煮沸して殺菌します。(水の状態から入れておいて、瓶が割れるのを防ぎましょう)
2〜3分煮沸して完全に乾かしましょう。

瓶の中に菌が付いているとそこから菌が繁殖してしまいます。
煮沸が面倒なら、消毒用のアルコールで、箸やピンセットを使ってキッチンペーパーや、コットンで瓶の内側をきれいに拭きましょう。

面倒くさいかもしれませんが、このひと手間がお花が長持ちさせる秘訣ですので是非!!!

市販のものは製造工場で洗浄されているものもあり、殺菌せず使用できるものもありますので商品説明書などをご覧ください。

(2) 花材を適当な大きさに切る

(3) ピンセットで花材を瓶に入れていく。
バランスを見て、ピンセットや箸を使いながら花の位置を調節する

(4) 紙コップの一箇所だけ口を尖らせておく

(5) 紙コップにハーバリウムオイルを注ぐ

(6) ハーバリウム専用ボトルに、オイルを注ぐ
瓶の側面に沿ってゆっくりと流し入れてください

(7) 気泡が出てくるのでふたを閉めるのは少々お待ちください。

(8) 蓋を閉めて出来上がりです!
オイルが出てこないようにしっかりと閉めましょう。

とっても簡単に、できます。

ハーバリウムを自分で作りたい、どこで材料が買えるのか

ネットで購入できます。
↓はなどんやさんはお花の資材など豊富な品揃えです。↓

ハーバリウム瓶、ハーバリウムオイルおすすめ

こちらは1本から購入できます。
しかも、こちらの専用の瓶は、製造工場で洗浄されているので、洗浄なしで使えます。↓↓

ハーバリウム専用オイル↓↓

1つずつ揃えるのが面倒くさい、ちょっと作ってみたいだけ、ならこのようなキットもありました↓↓

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です